大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春 2010/12/5

兵どもが夢のあと

 written by 清水 誉 投稿日時:2010/12/05(日) 23:13

いつの間にか秋も深まり、今年の芦屋楽惑の公式行事も来週の練習と忘年会を残すのみとなりました。今年一年の楽惑での公式・非公式の活動を振り返り、ひたすら反省する清水です。さて、昨日の関西大学リーグ最終戦に続きまして、今日は関東対抗戦の早明戦が国立競技場でありました。20年以上も前、松任谷由美のノーサイドが流行っていたころのラグビー人気はないにしても、アマチュアスポーツで国立競技場をこれほどの人で埋められるのは恐らく早明ラグビー以外にはないでしょうね~。今日の一戦はそんな多くのファンをそれなりに魅了してくれたナイスゲームでした(とくに早稲田の)。今日の早稲田の最大の勝因はスクラムだと思いました。明治の重量フロントローに対して一歩も引けを取らない東福岡出身の1、2年生PR。あっぱれです。ほんとうにめちゃめちゃ強いです。すごいです。明治は序盤から最大の強みを封じられて攻め手を失いました。そして2つ目はなんといってもタックルです。早稲田は早慶戦での慶応の闘い方から学び80分間気持ちのこもったタックルをし続けました。敗戦のショックから瞬時に切り替えて短期間に修正してくるのは、さすがワセダです。そして最後にSO山中選手の出来が非常によかった(ゴールキックも含めて)という要素も結構大きいです。このプレーヤー意外とむらがあるように思いますけど。。。結局トライ数で紙一重早稲田の連覇になりましたが、いまから大学選手権が楽しみです。早慶明に帝京、筑波までいれた対抗戦5校の実力差はほとんどないです。加えて各リーグを無敗で乗り切った関東リーグ戦の東海、関西リーグ戦の天理。今年は混戦だと思います。えーーーっと。それからたまにはトップリーグの話題も。トップリーグは後半戦に入ってきました。昨日はトヨタが東芝を倒しましたが、まだVを見てないので、なるべく早く見たいな思います。前半戦に3連敗して、あらら~どうかなと思っていた我らが地元神戸製鋼もよく立て直して順位を上げてきましたね。こちらも終盤戦が楽しみです。さて、私事ですが清水は明日からまた一週間、こんどは東京に武者修行に出かけることになりました。できるだけ金曜日に帰阪して忘年会には万全の体調で挑む所存です。ハイ。by清水

<< 2010年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ