大きくする 標準 小さくする

続続続・楕円球の青春

Vol.32 部内紅白戦。

投稿日時:2021/03/01(月) 18:56

こんにちは。

芦屋楽惑の八木です。昨日の活動では再び強度を上げるべく紅白戦を行いました。攻める赤パン以上の先輩に対して胸を借りる形で紺白が守る。紺白はディフェンスでゼロイチの立ち位置などをうるさいほどに確認する。もちろんガチンコのタックルはご法度。こんなスタイルで全パンツを共存させておりました。昨日もそんな具合にピッチに立ったのですが、ここで大谷会長やはっしーさん(紫パンツ、まだまだ男の色気たっぷりの名スクラムハーフ)から「ちょっと待った」が掛かりました。

「今日はディフェンスをもっと激しくしてくれんか?」とのこと。実際の試合は接点がもっと激しく、サポートがないときれいな球出しができない。そこをもっと鍛えたいと。こうしてコンタクトレベルは上がり、むしろ本当にエンジンがかかったのは赤パン以上のまだまだ突進力のあるスクール校長。もうホンマに止まりませんでした。泣笑 紺白同士の紅白戦も行いました。久しぶりにフルコンタクトにすると攻撃が優位になります。公式戦が始まるまでにディフェンスレベルが組織的・個人的にレベルを戻し、改善と向上が課題となりそうです。

来週はコロナ禍で計画を進めていた広島・惑染さんとの定期戦が実現できそうで非常に楽しみです。私個人としてはラグビー本来の楽しみ方やがここにあると思っています。遠くからお越しいただけることに感謝しつつも、ピッチでは真剣勝負。勝ち負けもこだわりたいですが、いい試合になるといいなぁと思います。

昨日もピチピチの40歳新入部員が加わってくれました。ラグビー界あるあるの「入部します」ってみんなで言わせる類のパターンですが。きっと入ってくれることと思います。それからそれから!!芦屋楽惑30年ぶりの女子マネージャーが誕生しそうです!!

嬉しいなー。いや、めっちゃ嬉しいなー。笑







※当ホームページは35歳以上のいろんな動機で「ラグビーをやろかな?」と思う人のきっかけ作りを第一の目的とします。