大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

第47回大学選手権展望

投稿日時:2010/12/17(金) 23:45

こんばんは。金曜日なのにこんな時間までまだ会社にいる仕事熱心な清水です。ブログなんて書いてないでさっさと帰れと。おっしゃる通りです。まあ皆さんもご存知の通りなるべく家に居る時間を短縮したいわけです。はい。さて、今日はいよいよ今週末から始まる大学選手権の話をしようかと思います。ここ数年組み合わせについては、試行錯誤が続いてまして、今年は一回戦から強豪同士が潰しあわないように、また同リーグ同士がぶつからないようにと最大限の配慮がなされたようです。そのお陰でそこそこバランスの取れた組み合わせになったんじゃないかと思います。結論からいけば、やはり優勝候補筆頭は対抗戦を連覇した早稲田。それを慶応、明治、東海あたりが追う展開でしょうか。今年の早稲田は辻監督に代わったこともあって非常に攻撃的なラグビーをします。明治のFWが注目されてますが、早明戦を見てもわかるように早稲田のFWはかなり強いです。BKにはタレントが揃い、隙はほとんどないですね。素晴らしいチームです。まああえて不安要素があるとすれば、主将の有田選手が本来のポジションでないNo8をやっていて、イマイチ存在感がでていないこと、そしてそのせいか試合中のキャプテンシーがどうよ?っていうシーンがあることです。人材豊富な早稲田ですから有田選手を本来のHOのポジションに戻してあげたほうがいいのではないかと思ったりします。それから、SO山中選手の出来にややムラがあることくらいでしょうか。早稲田を追う慶応、明治、東海ですが、まあはっきり言って早稲田も含めてほとんど力の差はないですね。対抗戦で早稲田に土を付けた慶応は、今年創部111周年を迎え、三つのNo1を目指してきました。対抗戦の優勝、ジュニア選手権の優勝、そして大学選手権の優勝です。残念ながら対抗戦は2位でしたが、星取表上は早慶明の三つ巴。優勝した早稲田を倒したことを考えると限りなく優勝に近い2位。先日のジュニア選手権決勝も優勝候補の東海を19対17で倒しました。怪我人さえでなければ大学選手権を制する力はあると思います。明治ですが、昨年準決勝で帝京にコテンパンにやられたひ弱さは今年はありません。BKも素晴らしいです。試合運びさえ間違わなければ早稲田を倒す力はあると思います。昨年決勝で涙を呑んだ東海。今年は初優勝を狙います。リーグ戦ではぶっちぎりの全勝優勝でした。今年は毎年切磋琢磨している関東学院と法政の力が落ちていて厳しい試合を経験していないことが唯一の不安材料でしょうか。一発勝負のトーナメントでは注意が必要ですね。そのほかダークホースは帝京、関東学院、天理、そして大物食いの筑波あたりか。一回戦の目玉はやはり帝京と関東学院。この両チーム、昨年も引き分けトライ数で帝京勝ちという際どいゲームをしています。楽しみです。準決勝までの道のりを見ますと、慶応の山に帝京と関東学院がひしめき、他より厳しい山になっています。ただ昨年優勝した帝京も実は非常に厳しい山を勝ち上がって頂点を極めました。一回戦関東学院、二回戦早稲田、準決勝明治、決勝東海と気の抜けない試合を勝ちあがったのはりっぱでした。学生はチームも個人も完成されてませんので、これからまだまだ伸びるわけで、逆にこういう厳しい戦いを勝ち抜くことでチームがより強くなるという現象があります。なので、実は慶応はチャンスです。ハイ(希望的観測も含めて)。まあ順当に行けば準決勝は早稲田Vs明治、慶応Vs東海でしょうね。途中で番狂わせがあるとしたら、筑波が明治を倒したり、帝京が慶応を倒したり、天理が東海に勝ったりする可能性がわずかにあるくらいでしょう。関西勢も頑張ってもらいたいんですが、リーグ戦の内容をみていると厳しいかもしれません。タックルと接点の厳しさが関東勢とだいぶ差があるように思いました。各大学のラグビー部の最大目標は、基本的に正月2日に満員の国立競技場で試合をすることと言っても過言ではないでしょう。チームで年越しができることはこのうえない幸せです。関西勢が昔のようにベスト4の一角に食い込むには、どんなにくじ運に恵まれたとしても関東の対抗戦やリーグ戦の上位校のどっかを倒す必要があります。昨年は関学が明治を倒せる可能性があったけど結果は大差の敗戦。今年は天理が東海をどこまで追い詰めてくれるか?楽しみです。がんばれ関西勢!私の個人的な希望も含めて言わせてもらえば、決勝はもう一度早慶戦。対抗戦の雪辱に燃えてくる早稲田を1シーズンで2度倒せる力が慶応にあるのか?早稲田に勝つには対抗戦の再現のようにロースコアゲームにしないとダメです。点の取り合いになったり、試合の途中で点差が開くようだと、早稲田のワンサイドになります。守って守ってワンチャンスで試合を決めるパターンしかありえません。うーん。書いているうちに妙に力が入ります。いまから楽しみだな。あさっては私の母校慶応が久しぶりに花園に来ますので、満を持して応援に行こうと思ってます。なのでなんとか、来週月曜日のプレゼン作業を明日中に終わらせる必要があるわけです。今日は朝までやるぜ!まあ私がそこまで頑張らなくても、周りには優秀な若手がいくらでもいます。。。「清水さんもういい加減ブログなんか書いてないで、手伝う気がないならとっとと帰って下さい!」と、いまさっき叱られました。。。もう嫁さん寝てるだろうし、ラーメンでも食べて帰ろうかな。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧