大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春 2010/12/30

どこまでも熱く

 written by 清水 誉 投稿日時:2010/12/30(木) 20:24

こんにちは。今年最後のブログになるかと思います。芦楽ラグビーブロガー清水です。思えばチームのHP制作に携わり勢いで始めたブログでしたが、いつのまにかライフワークになりました。こういうものは面倒だと思ったらそこで終わってしまうので、今後もなるべくネタを探しつつ少しでも長く飽きないで書き続けたいなと思っているしだいです。芦屋楽惑は今年30周年を迎え、ひとつの節目の年だったのではないかと思います。先輩方が築いてこられた伝統を継承しつつ新しい歴史を描いていきたいと思っています。そもそも惑ラグビーは交流戦を主として成立しており、勝ち負けにはそれほど拘らずノーサイド後のうまい酒を飲むということが目的の一つだと思っています。そんななか昨年からスタートした兵庫惑大会。賛否両論あるのかもしれませんが、勝つことに貪欲だった現役時代を思い起こさてくれる素晴らしい大会だと思ってます。個人的には昨年怪我で出場できなかったので、今年が初めての大会出場となりました。現役引退以来、真剣に勝とうと思ってラグビーをやったのははじめてでした。試合に向かう、どこまでも無意味に熱い気持ちって、久しぶりにいいなと思いました。ただ今年は結果がついてきませんでしたね。来年こそですね。はい。ラグビーは必ずしもうまいチームが勝つとは限りません。最終的に勝ったチームが強いわけです。弱いチームがいかに強いチームを倒すか?そういうことを真剣に考えて工夫することこそラグビーの醍醐味のひとつではないでしょうか?私はそんなふうに思ってます。そしてこのブログでも何度か書きましたが、力の差を埋めるものがあるとしたら、激しく熱いハートだと思うのです。必要なのは、「あいつアホやないか?」というくらいの単純な熱さなのです。芦楽にはそういうメンタリティを持ったオヤジがたくさんいます。来年もグランドで、飲み屋で、路上で、駅のホームで、川べりで、どこまでも、どのチームよりも、誰よりも熱く熱くラグビーをやりたいものです。来年のチームスローガン"Passion”でどうかな?などと勝手に盛り上がったりしてます。すみません。出すぎました。。。それでは皆さま、今年も無事終了。よいお年をお迎えください。お正月、くれぐれも飲みすぎで路上に倒れたりしないように。えっ?おまえに言われたくないと。。。ですね。by清水

<< 2010年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ