大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春 2011/6/27

挑戦は続く

 written by 清水 誉 投稿日時:2011/06/27(月) 13:50

こんにちは。芦屋楽惑主将清水です。今日は、昨日のビッグウェーブさんとの激闘で体中痛いのに加えて、澤村邸でのアフターマッチファンクション(つまりただの飲み会)でやや二日酔いぎみで、全く仕事をやる気になれないのでブログでも更新しようかなと会社のPCに向かっています。はい。昨日の兵庫惑大会Vsビッグウェーブ戦、一昨年、昨年といずれも相手にならないくらいの大敗を喫していたわけですが、今年はそんな強豪ビッグクラブ相手に最後まで気持ちがこもったいいゲームができたのではないかと思います。最終スコア12-21。清水組になってから、いままでにないくらいきつい練習メニューを組んでいるのに結果が伴わないというのは本当に申し訳なく思います。戦前、BWさんに勝利するためには、20点前後の勝負にしないといけないと考えていました。20点前後の勝負にするためには3~4トライの勝負です。そういう意味ではプランに近いゲームにはなりました。前半もう1トライ、後半にもワンチャンス、ツーチャンスをモノにして、逃げ切ろうと考えていたのですが、炎天下の激闘で負傷者もでる想定外のこともあり、わずかに届きませんでした。前半あと1トライ取れていてそして後半キックオフ直後のトライを防ぐことができていたら、、、もしかしたらスコアは逆になっていたのかもしれません。ラグビーにかぎらずスポーツには”たら”や”れば”はないのですが、後半ゴール正面PGを狙って引き離していたらとか、ハーフタイムにメンバー交代でばたばたして後半に向けた意思統一ができなかったとか、一夜明けてあーすればよかったこーすればよかったといろいろ悔やまれるわけです。善戦しようが大敗しようが負けは負けなんですが、それなりの手ごたえを感じた一戦でもありました。昨年からやってきたブレークダウンでは互角以上に戦えたし、BWさんの得意とする密集サイドの縦突破も高い意識と体を張った熱いタックルでほぼ完璧に防ぎました。課題だったラインアウトもマイボールのみならず敵ボールを奪うというシーンも見られました。そしてなにより、後半残り10分で9点差を付けられ気持ちが切れそうになっても、再逆転を信じてよく粘りノーサイドまでプライドをもって戦えたことが嬉しかったです。届かなかった9点差は来年のBWさんとの試合までの一年間の課題であり、その差を縮めて逆転することが我々の挑戦でもあります。敗戦の悔しさとプライドを胸に、また一年間がんばっていこうと思います。by清水

<< 2011年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2011年6月

<<前月翌月>>
2011/06/27(月) 13:50
挑戦は続く
2011/06/23(木) 22:14
この日のために
2011/06/19(日) 18:39
熱い平常心で挑む
2011/06/15(水) 22:12
兵庫惑大会の存在意義
2011/06/12(日) 19:12
努力なきところに女神は微笑まない
2011/06/05(日) 23:38
夕闇で戦う

ブログテーマ