大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

夕闇で戦う

投稿日時:2011/06/05(日) 23:38

こんばんは。アフターマッチファンクションはなんとかほろ酔い(マグニチュード4.5、震度3ほど)で無事生還しました。さて、今日は通常の練習を急きょ変更して夕方から練習、部内マッチを行いました。芦屋楽惑も部内マッチができるような大所帯のクラブチームになったのかなと小さな感動。部内マッチができる惑チームなんて実はそんなにないんじゃないかと思うし、あんなガチんこの激しい練習をしている惑チームもきっと少ないと思います。はっきり言ってアホです。正直1時間半の練習をしてから15分x2本+白紺マッチ10分はしんどかったと思います。でも苦しいときに走れるのかということでいえば、これもいい練習だったのではないかと思うのですが、それよりなにより純粋に本当に楽しかったです。試合をみていて思ったことは、清水組になってから練習でやってきたことが実戦の場で少しはでてきたのかなということです。ただ、まだまだですね。声も出てるようで出ていないし、ひとつひとつのプレーにも余裕がなかったと思います。密集でのつまらない反則も多かったです。ラグビーは頭でやるスポーツでもあるのですが、瞬時のプレーは身体で反応しないといけないスポーツでもあります。また、組織でやるスポーツでもありますが、瞬時の判断は個人でおこなわなくてはならないと思うのです。そのひとつひとつの判断がチームとして同じ判断基準になっている必要があるんです。個々人が、そしてチームが練習でやっていることをうまくゲームで表現できるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうですね。それと、やっぱりコミュニケーションはなかなか難しいですね。まあ家庭内、夫婦間でも難しい訳ですから。。。(それはお前の家庭だけだろと。日常生活でできてないお前が偉そうに言うなと。おっしゃるとりです。はい、すみません。)まあとにかく、今年はこのような一段レベルアップした練習をやっていきたいと思っています。部内マッチもできれば定期的にやりたいと考えています。それにしても夕闇の中で、楕円球を追いかける30人のオヤジ。なかなか素敵だと思いました。最後に、、今日レフリーをかってでてくれた(というより、無理やり押し付けられた)参丁目加島さん、助っ人でわざわざ来てくれたジェントルマンの山口さん、近藤さん、延原さん、本当にありがとうございました。また、白紺に交じって奮闘してくれた赤黄の諸先輩にも感謝しています。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント


部内マッチ、お疲れ様でした。

昨日、本日と心地よい筋肉の痛みと疲れを感じることができ、部内マッチを組んでいただいたことに感謝申し上げます。
今後も、2-3ヶ月に一回程度組んでもらいたいものです。

さて、この部内マッチは自分自身のプレイについては、記憶する限り過去最大の課題を感じた試合になりました。
楽惑で参加した10試合程度はもちろん、それ以外でも記憶している限りこんなに課題を感じた試合はありませんでした。

一方、チームプレイでも課題がありましたね。
僕が感じた大きな課題は二つです。
1)オフェンスでパスが繋がらないミスが多かったこと
2)マイボールの密集で継続できないことが多かったこと

皆さんいかが感じられましたでしょうか?

ただ、練習も新たな試みが行われており、練習を継続し、体で覚えることによりゲームでのプレイも変わってくると確信しています。

練習についても、今は基本が中心でしょうが、徐々に実戦的な内容に変えていければいいと思います。
オフェンス、ディフェンス5人ずつが集まった状態でのモール練習もいいのですが、もう少し応用編も徐々に加えていっていただければ、と思います。

やはりゲームでは、もっと離れた位置からのサポートとなりますので。。。
また、ゲインラインの手前で掴まってディフェンスが戻らなければならない状況でいかにマイボールを継続するか、とかも是非取り入れていただきたいです。

やはり、マイボールキープの第一番の責任はボール保持者であり、夫々がが上手く体を使えればずいぶん変わってくると思います。

今後の練習を考えて遂行するのも大変なご苦労だと思いますが、必ずやその結果はゲームに現れてくると確信しておりますので、スタッフの皆さん、よろしくお願い異します。

Posted by 楽惑新2年生 at 2011/06/07 22:34:20+09 PASS:

いつもコメントありがとうございます。部内マッチはグランドさえ確保できたら、定期的にやりたいと思っています。練習メニューですが、例えば2対1がクリアできたら、3対2、3対2+1、3対3へとバージョンアップさせていきたいと思っています。モール、ラックの練習もしかりです。

Posted by 清水誉 at 2011/06/08 15:53:38+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧