大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春 2011/6/12

努力なきところに女神は微笑まない

 written by 清水 誉 投稿日時:2011/06/12(日) 19:12

こんにちは。芦屋楽惑主将清水です。今週もとばしました。月曜日から同期中田と甲子園球場で野球観戦。席は中田の年間指定席。はじめてこんないい席で野球観ました。はい。と、アルプス席には大野家一族が。いずれにしても試合はぼろ負け。それでも気分よくほろ酔い気分で家路につきました。中田は半分仕事とはいえ感謝感謝。週後半は東京へ出張して昨日どうにか帰還。今日の練習に無理やり間に合わせました(出張中も練習メニュー考えたり結構大変)。さて、今日もどうにか午前中だけもった空に感謝しつつ、2時間ほど激しい練習をさせて頂きました。赤黄の大先輩だけでなく、紺の諸先輩からも「毎週毎週、もういい加減にしてくれ!お前のせいで体中キズだらけや!」と罵声を浴びそうなんですが、世界一激しい練習をする某K大学出身の私を主将に選出してしまった以上、こうなるのはある程度分かっていたはずなんで、そこのところはみなさんにも責任あるんですよ。これが1年だけじゃなくて3年くらいは続きますんで、、、、そういうことで諦めて下さい(それでも、K大学伝統のゴロゴロとか、ルースの突っ込みとか、TST(タックル・セービング・トライ)とか、ローヘッドストレートダッシュとか、そういう昭和を彷彿させるめちゃくちゃなメニューは控えているつもりです。)。はい。さて、一昨年、昨年と兵庫惑大会でBWさんには力の差を見せつけられて大敗を喫したわけなんですが、少しでもその差を縮めることができるとしたら、それはいままでと同じ練習をしていたらダメだということをメンバー全員が認識することだと思っているのです。BWさんだけでなくて、宝塚さんにしても三田酔惑さんにしても毎年この大会を目指して努力しているわけで、我々芦楽だけがレベルアップしているわけではないのです。その中でなんとか勝とうと思うならば、それは一年365日少しでも何らかの努力をしていくことなんじゃないかと思うのです(毎日飲み歩いているお前にだけは言われたくないと。その通りです。可能な限り改めます。)。ところで、今日の練習はいままでよりちょっとだけレベルを上げてみたんですが、全てはこれまでやってきたスキルの延長線上にあるようにセッティングしたつもりです。が、全く新しいことをはじめたのかのごとく、これまでやってきたことを忘れてしまっていたように見えました。一つ新しいことをやると一つ忘れていては、進歩がないわけです。基本三角形を作って攻めることも、その際にCallingすることも、トップスピードで球を呼び込むことも、ヒット&ターンで球を確保することも、、、、全てはゲームで生きる基本プレーです。一つ一つ思い出してやっていくようにしましょう。練習のための練習にせず、やってきたことを是非試合で表現したいと思うんです。そうしないと面白くないので。以前このブログで私は、ラグビーにも人生にもラッキーバウンドはないという趣旨のことを書いたかと思いますが、もしもラグビーの神様や勝利の女神が存在するとするとしても、彼ら(女神は彼女か)は相応の準備や努力をしないチームには決して微笑んだりしないと思うのです。なので、仮に40過ぎたオヤジがなんでこんなガチんこの練習せにゃあかんのと疑問を感じたときは、是非そのことを思い出して欲しいと思います。それはそうと、今日は第39回兵庫県フェニックスラグビーフェスティバルがユニバ競技場でありまして、芦屋ラグビーソサエティのほうからも動員要請があったこともあって、練習後両PR広浜さん、山本さん(母校甲南高校優勝おめでとうございます)、Mr&Mrs澤村、LO森下さんと参加させてもらいました。午後からはあいにくの雨模様となりましたが、学生さんの試合、トップリーグの試合、そして我らが芦屋クラブの試合(今日は残念でしたね)と一日中ラグビーを楽しませて頂き、ほどよく疲れて帰宅しました。by清水

<< 2011年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2011年6月

<<前月翌月>>
2011/06/27(月) 13:50
挑戦は続く
2011/06/23(木) 22:14
この日のために
2011/06/19(日) 18:39
熱い平常心で挑む
2011/06/15(水) 22:12
兵庫惑大会の存在意義
2011/06/12(日) 19:12
努力なきところに女神は微笑まない
2011/06/05(日) 23:38
夕闇で戦う

ブログテーマ