大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春 2011/5/29

ポジティブに

 written by 清水 誉 投稿日時:2011/05/29(日) 16:26

こんにちは。芦屋楽惑主将清水です。今日は季節外れの台風が到来し、予定されていた兵庫惑大会三田酔惑さんとのゲームが延期となってしまいました。朝からUEFAチャンピオンズリーグ決勝バルセロナVsマンチェスターUをJスポーツで観戦していたのですが、中止が決まったのでジムに行ったところ予想通りPR山本さんがものすごい勢いでランニングマシンで走ってました。昨日もジムでお会いしてやっぱり100kg近いベンチプレスを持ち上げていたので、ほんとビックリします(ほんとにほかにやることがないのかと)。はい。1ヶ月ほど前に宝塚さんに敗れてからチームとしてそれなりに課題を修正しながら準備してきたので、目標としていた試合が予定通りにできなかったことについては残念といえば残念なのですが、私は試合の延期をむしろポジティブに捉えたいと思います。暴風雨の中で強行するよりも少しはいい環境でゲームができる(ゴルフとラグビーは青空のもとで爽やかにやりたいものです)。怪我人が復帰できる。諸事情で今回出場できないメンバーも延期となったことで出場できるかもしれない。真剣勝負に向けて熱いモティベーションを持てる期間が長くなる(もう勘弁してくれと思っている人もいるとは思いますけど)。そして何よりもチーム作りの時間が持てることが嬉しいですね。私は「すべての出来事はパーフェクトのタイミングでやってくる」という考え方が好きです。これは読売ジャイアンツそして大リーグピッツバーグパイレーツで活躍した桑田真澄投手が2007年に開幕メジャー目前に怪我をしたときのメディア向けコメントの中でのワンフレーズで、当時私が中国の合弁会社のトップマネジメントで苦しんでいた時期だったので非常に共感したことを覚えています。いいことも悪いことも、あとから振り返れば実は自分の人生にとって絶妙のタイミングでやってきているという考え方です。今日の雨天中止はそれほど大袈裟なものでは全然ないのですが、まあチームにとっては絶妙のタイミングで延期になったと捉えたらいいんじゃないかと思うのです。再戦の時期が9月になりそうで、ちょっと間延びする感じですが、その間しっかり準備してチーム力を上げていけばいいと思います。by清水

<< 2011年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2011年5月

<<前月翌月>>
2011/05/29(日) 16:26
ポジティブに
2011/05/27(金) 21:06
気持ちに応えたい
2011/05/26(木) 13:16
チームの整え方
2011/05/22(日) 18:40
どしゃぶりの雨の中で
2011/05/15(日) 19:24
新チーム初練習
2011/05/08(日) 19:35
未熟なうちは成長できる
2011/05/01(日) 18:44
たかが5点差されど5点差

ブログテーマ