大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

新チーム初練習

投稿日時:2011/05/15(日) 19:24

こんばんは。芦楽主将清水です。今日は午後から不屈の紺パンPRコンビ広浜さん、山本さんのお二人と花園ラグビー場へ関西ラグビーまつり、東西の学生さんのゲーム(関学Vs慶応、同志社Vs早稲田)を見てきました(用事があって難波で一緒にビールを飲めずに申し訳ないです)。関西で慶応や早稲田のゲームを生で見る機会はあまりないので楽しかったです。関学はブレークダウンを制して慶応に快勝。今年も楽しみですね。逆に母校慶応は年々レベルアップする関東対抗戦をまともに戦えるのか?心配ですね。ちょっと油断するとすぐ弱くなっちゃうチームですからね。奮起を期待したいです。早稲田は相変わらず強かったです。特にフロントローの3人はめちゃめちゃ強くかつ走りますね。毎年毎年メンバーが変わるのに同じように強いチームを作ってくるのは本当に立派です。昨年どん底を見た同志社も監督が宮本さんに代わって今年はやってくれるんじゃないかなと期待できるゲームだったと思います。さて、我々芦屋楽惑は4/10に新チームになって以来すでに1カ月以上が経過しているのですが、なんと今日が新チームになって初めての練習でした。よくよく考えてみると、年に3試合しかない真剣勝負の兵庫惑大会が新チームがスタートしてすぐにあること、初戦の前に練習が一度もできないことに改めて驚きと違和感を感じちゃいます。大会中の練習は課題修正と実践用の練習メニューにならざるを得ないわけですが、まあ来年、再来年も大会は続いていくわけですので、中長期視点でじっくりとチーム作りをしていくことが大切かなと思ったりはします。でも、やっぱり目の前に真剣勝負があれば当然勝ちたいので基礎練習はすっとばして即効性のあることをやりたくなったりもするわけです。心の中の葛藤をコントロールすることが難しいです。はい。今日の練習メニューはそれなりにいろいろ考えてやったつもりなんですが、改めて思うことは戦略戦術を語る以前に、メンバー全員(勿論私も含めて)が戦略戦術を遂行するスキルをある程度習得する必要があるということです。例えばBKはいままで3対2とかやってきたのですが、2対1とか、3対1でもまともに抜ききれないで、逆にノックオンとかスローフォワードなどのミスばかりが目立つ状況で、どうやって試合で3対2でトライを取り切れますか?またディフェンスにしても、本当は2対1、3対1などの数的に不利な状況下のディフェンスはエリアによって対応が変わるわけですが、まだまだそのフェーズには程遠いと思うのです。モールやラックなど密集プレーもゆっくりのスピードでいいから形を身体で覚えることがまず先です。ゆっくりでできないことがどうして早くできますか?コミュニケーションも同じです。練習で声がでないのに試合ででるはずがないですよね?やらないといけないことはいっぱいいっぱいあります。でも、ひとつだけ嬉しかったことは、メンバーのみんなが真摯にいろいろな意見やアドバイスを聞く耳を持っていて、またお互い工夫しようという姿勢が見えたし、少しでも上手くなりたい成長したいと思っているように感じたられたことです。私はラグビーに限らずものごとは、能力や経験ではなく、のぞむ姿勢こそが最も大切だと思っています。なので、結果がすぐに出なくても粘り強く継続してやってこうと思っています。その中で一つだけ忘れて欲しくないのが、「ラグビーを楽しむ」ことです。練習中、試合中、苦しいとき、、、いつも笑顔でやりたいですね。それが芦屋楽惑の伝統ですから。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント


今日の練習、お疲れ様でした!

清水組としての初練習だったんですね!?

初練習に対していろいろと考えられて今日の練習メニューになったんように拝察します。

超個人的な感想ですが、
非常にいい練習だったと思います。
ただ、練習内容がこれまでと変わった分、個々に賛否があると思いますので、いろんな方の意見を聞きながら全体最適な練習にしていただければ、と期待します。

「出来ていない」、「課題が多い」と耳の痛い話ですが、今回の練習がもっと上手く出来るようになり、さらに応用編の練習になっても上手く出来るようになれば、ゲームでも良いプレイが出来、納得のいくプレイや勝利につながり、ラグビーが楽しくなると確信します。

ノッコンやパスミス等の細かいミスが減り、サポートプレイもきっちり出来、マイボールが継続される。そうすると、ディフェンスではなく、オフェンスが継続できる。そして、意図したプレーでゲインラインを突破できる、さらにマイボールを継続して、また攻撃が出来る、そしてトライにつながる。

想像すると、非常に楽しいですね~。

ブレーンやスタッフの皆様は練習メニュー検討やコーチングは大変だと思いますが、楽しみにしております。
今後とも是非よろしくお願いします。

以上、超個人的な感想でした。

Posted by 楽惑新2年生 at 2011/05/15 21:51:22+09 PASS:

いつもコメントありがとうございます。主将だなんだと言ってみても所詮一人ではなにもできません。赤黄の先輩方も含めて、現場幹部だけでなくて皆がわいわいがやがやとチームのためにいろいろ言いあえるようなクラブを目指したいと思っています。チーム全体をそういうところに持っていくことが私の唯一の仕事と思っています。よろしくお願いします。

Posted by 清水誉 at 2011/05/15 22:34:53+09 PASS:

ちょっとコメントを読んで救われました(汗)

あれこれと今までにないメニューもありますが、どういう練習をすればチームの力になるのか?

どういう風に落とし込み(解説)をすれば分かり易いのか?


ゲームを観戦し戦況を分析し、キャップに相談し、練習時間内での優先順位は?


まだまだ自身がチームのことやメンバーの方々のことを理解出来ていない為、手探り状態でのアドバイスになっていますが、よりチームにフィットしたアドバイスが出来るようにして行きたいと思っています。

あれが分からん これが分からん
こんな時はどうするんや?
こんな形の方がエエんちゃうか!?


何でも聞いて下さい 意見を聞かせて下さい。


でもやるのは貴方です!
そこに「気」がある限り、汗をかき頭で考えラグビー本来の楽しさを追求しましょう。

きっとまだまだ進化するはずです。

Posted by 芦屋クラブのロートル at 2011/05/15 23:16:15+09 PASS:

久々の練習楽しかったわ!!
ただ酒飲んだ時は、いらん大きな声が出るのに何故練習&試合で出ないんやろか??
大きい声出してもお金いらんし警察も来うへんで!!
それと失敗した時のゲキはもちろん必要やが、ナイスプレーの時は大声で声掛けようや!!
褒められて伸びるタイプです。

Posted by 阪急電車 at 2011/05/16 17:17:05+09 PASS:

そうですね。今はどうしてもダメダメ発言が多くなってしまって、意気消沈、自信喪失してしまうことが心配です。その辺のバランスをとっていきたいと感じています。映画エキストラさんがコメントしているように、些細でもいいプレーがでたときは誰でもいいんで、みんなで声を掛け合うようにしましょう。たまに練習きてもいいこと言いますねえ。

Posted by 清水誉 at 2011/05/16 17:31:37+09 PASS:

メンバー紹介、修正御苦労さま。
もっとまともに書いてよ

Posted by 一流銀行マン at 2011/05/18 16:25:21+09 PASS:

Kissimmee-born Ursulina Youmon is truly addicted to ヴィトン 財布 on-line games and railfans. Almost all her stimulus arises from enjoying an Nashville Predators hockey-game live. ヴィトン アウトレット

Posted by ヴィトン アウトレット at 2013/07/24 00:51:33+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧