大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春 2011/5/22

どしゃぶりの雨の中で

 written by 清水 誉 投稿日時:2011/05/22(日) 18:40

こんばんは。芦屋楽惑主将清水です。今日は、来週の兵庫惑大会の第2戦を前にした最後の練習だったのですが、あいにく朝から雨模様となりました。それでも赤黄の諸先輩も含めて多くのメンバーが当たり前のようにグランドに集まってきてくれました。ほんの2~3年前までは朝雨模様となれば当然練習へのモティベーションは下がり、集まってくるのは家が比較的グランドに近い数人だけといったチームでしたが、意識もだいぶ変わってきたのかなと嬉しく思ったり、アホがこんなにいるのかとあきれたり。。。練習内容は先週の様子を見て基礎的なことに傾斜したものとしましたが、並行してがつんがつんとちょっとだけ痛い練習も取り交ぜてみました。メニューを消化していくと、次第に雨足が強まり、ついにどしゃぶりに。もうみんな全身ずぶぬれ。やけくそになって熱く激しくぶつかって、いい雰囲気だったのかなとちょっぴり雨に感謝してます。密集でのとっさのプレーはなかなか頭でわかっていても上手くいかないものです。反復練習で身体で覚えていきたいですね。練習メニューは今年からガラッと変えていきたいと思ってトライしています。当然新しい取り組みには賛否両論、不平不満、異議苦情などなどあるんだろうなと思っています。それでも私は「いつも批判される側にいたい。」というのが信条なんで、いまはみなさんからの意見があればあるほど、自分が成長できている感じがしてすごく嬉しいです。それにしても、あれだけのどしゃぶりの雨の中でラグビーしたのはいつ以来のことだったかな?40過ぎて、お休みの日曜日の早朝からまだこんなアホなことしてるのは同級生のなかで俺だけやろな。しかもこんな大勢で。客観的にみてほんとにアホです。ラグビー知らない人が見てたら狂ってる集団としか思えないでしょうね。でも今日はみんなガキのようないい顔してましたよ。それはそうと、雨の中で思っていたのですが、このチームが一皮むけるためにはやっぱりコミュニケーション力だと思うのです。練習からみんな発声練習(?)しましょうよ。それから、意味もなく必要以上に熱い元気。そういうものがチーム内から湧き出てくるといいなと思ったりしていました。先週より今日。そして次回の練習で更にスキルとメンタルがともに進歩していくことが楽しみです。最後に、今日は一時病魔に倒れた橋口副会長がまた元気にグランドに戻ってきてくれました。またやかましいオッサンが加わってチームにも活気がでたように思いました。by清水

<< 2011年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2011年5月

<<前月翌月>>
2011/05/29(日) 16:26
ポジティブに
2011/05/27(金) 21:06
気持ちに応えたい
2011/05/26(木) 13:16
チームの整え方
2011/05/22(日) 18:40
どしゃぶりの雨の中で
2011/05/15(日) 19:24
新チーム初練習
2011/05/08(日) 19:35
未熟なうちは成長できる
2011/05/01(日) 18:44
たかが5点差されど5点差

ブログテーマ