大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春 2013/3/31

清水組の1年を振り返る

 written by 清水 誉 投稿日時:2013/03/31(日) 20:05

こんばんは。芦屋楽惑主将清水です。私事ですが、4/26大阪梅田にカファレルの9番目の直営店舗となるグランフロント大阪店がグランドオープンします。今回はこれまでのような小規模の物販店舗ではなく、イートインスペースもあるカフェスタイルとなります。『トリノの日常』をテーマに従来のようなスウィーツだけではなくお昼はパスタやフォカッチャなどのライトミール、イタリアンヴェジタブルを使った野菜料理などを打ち出します。夕刻からは、やめればいいのにアルコールも提供することにしています。そこまでやってしまうと、当然投資額も大きくなっていて、絶対に失敗できない大型プロジェクトです。なので、今すごく忙しいし、精神的にテンパっていたりするのです。まあ、それでもそれなりにビジネスを楽しんでやっています。オープンの暁にはぜひみなさんもお立ち寄り頂ければ幸いです。さて、今日は芦屋楽惑ラグビークラブの2013年度第33期総会が開催されました。この1年の戦績を振り返ると、16勝14敗1分と2年ぶりに勝ち越しました。またカップ戦を除く所謂交流戦、公式戦だけでいえば9勝4敗1分と7割の勝率を収めました。けが人も多く出してしまった一年でしたが、チーム力が確実にアップしたことを実感しています。思い出に残る一戦は、昨年の兵庫惑大会初戦の宝塚さんとの試合。気持ちのこもった熱いタックルで2年連続で惜敗していた宝塚さんを倒しました。そして秋のビッグウェイブさんとの第一回定期戦。前に出る激しいタックルで24-10で4年ぶりに勝利しました。また終了間際に逆転した深野さんの追悼試合となった天理戦も心に残る一戦でした。春の兵庫惑大会でビッグウェイブさんに負けたあと、やっぱりフィットネスで負けたらラグビーは勝てないという信念のもと夏合宿からハードな走り込みをしました。そしてその成果が秋シーズンの快進撃につながったかなと思っています。メンバーも増え、マネジメントサイドもより高いレベルの管理運営が求められ、また毎回30名以上となる練習もメニューから当日の動きまでオペレーションがとっても大変なのです。欲を言えば、もうちょっとアウェイ戦、遠征への参加者が増えてくれたらと思っています。また、けが人が多く出てしまった反省からチームレベルでも個人レベルでも怪我に対する意識を高めることが必要だということも勉強しました。そんな2年目の清水組も今日で終了となるはずだったのですが、今年からトライアルでシーズンの節目を兵庫惑大会終了後、夏のオフにもってくることになり、2年目の清水組は4か月ほど延長することになりました。3度目の兵庫惑大会を清水組でもう一度戦えることはこの上ない幸せです。今年こその思いを胸に、この4か月間を過ごしたいと思っています。by清水

<< 2013年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ