大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

冷たい雨に打たれても前を向こう

投稿日時:2013/03/11(月) 15:27

こんにちは。芦屋楽惑主将清水です。昨日は冷たい雨の中、芦屋クラブさんとの合同練習ということでラグビーパークを開催させてもらいました。これまでは、芦屋クラブさんから今時な練習方法を学ぶ機会という要素が強かったのですが、今回は5月から始まる兵庫惑大会に向けて本番の試合でも使える実践的なスキルを中心にこちらから「こういうことを教えて欲しい」とリクエストさせてもらい、それに応えて頂きました。ちょっぴり残念だったのは、折角の機会だったにも関わらず荒れた天候だったせいもあって、参加者がいつもよりも少なかったことです。まだ大会初戦までは1ヶ月半ありますので、教えてもらったことをチーム全体に浸透させていきたいと思っています。昨日雨の中で思ったことは、チームの意思疎通、意思統一がいかに大切かということ、ピッチに立つ15人のうち1人でも(あるいは全メンバーのうち1人でも)いい加減な気持ちでいると勝てる試合も勝てないということです。それから、当たり前ですがラグビーのプレーに正解はなく、チームあるいは個々人が考えて最善のプレーを選択していくのがラグビーだということです。それには普段からの意思疎通が大切ですし、個人レベルでの最低限のフィジカルも必要だということです。たとえば、倒れた後に腹筋を使ってボールをコントロールして敵から遠いところにダウンボールするって言っても、そもそも腹筋の筋力がなければやろうにもできないわけです。年明けからけが人を多く出てしまい、試合の組み方やチームマネジメントについて、心を痛め、そしていろんなことを考えさせられました。言葉は適切じゃないかもしれませんが、所詮は遊びでやってるラグビーではありますが、大けがと隣り合わせのスポーツだということをメンバー一人一人が再認識し、軽い気持ちでやらないということをチーム全体に浸透させないといけないなと思っています。我々のクラブは夏と冬にオフシーズンというものがありまして、1ヶ月から1ヶ月半ほどの休みがあります。この間、何もトレーニングをしないで過ごす人もいるのではないかと危惧するわけです。トレーニングをしっかりしていたって怪我をするときはするかもしれませんが、ただ少なくても大けがをするリスクは格段に下がるのです。私はかねがね「トレーニングができなくなったらラグビーをやめよう」と思ってきました。昨年10月に左肩腱板断裂してからは全く上半身のトレーニングができない状況が続いていることを考えると、私自身その時が近づいていると感じています。昨日の練習の後に幹事会がありまして、その際主将としての胸の内をお話しさせて頂きました。数年前から比べても格段に大所帯になってしまったクラブの運営も規模の大きさに合わせて変えていかないといけないと思います。大けがのリスクも規模に比例して大きくなります。遠征やカップ戦への参加についてもディスカッションしていかなければなりません。また規模の大きさに伴い主将や主務への負担も大きくなってます。そもそも本来なら監督とかヘッドコーチがやるような仕事も主将や主務に降りかかってくるわけなので、気が付くと大変な重労働になっているのです。いろんな人がそれぞれの思いで集まってきているクラブチームなので、無理強いはできませんし、それ以前にチーム全体のベクトルを合わせることは容易ではありません。でも、私は思うのです。そもそもラグビーっていうスポーツは意思統一と意思疎通が最も大切なスポーツであるとするならば、規模がどんなに大きくなろうと、やっぱりチームでしっかり目標をもち、その目標に向かってメンバー全員が持っている力を結集させないといけないと。年明けから上田、新田、蔦村、大田、永長とけが人が相次ぎ、チームとしても個人としてもだいぶダメージを受けてしまいました。まだまだ風は冷たいのですが、季節はもうすぐ春。この冬に起こってしまった様々な事故、そしてその反省を成長の糧としつつ、「今年こそ優勝カップを芦屋へ」の強い思いを胸に兵庫惑大会に懸けたいと思います。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント


鑑賞持続性あなたが入れサイトと深さ情報あなたオファー。イッツ良い不要な時代遅れ再ハッシュをそれは同じではありませんしながら、たまに中のブログに遭遇する。 素晴らしい読んでください!あなたのサイトと私は追加だ|私は、ブックマークを保存した事があるRSSフィード私のGoogleアカウントにフィード。
クロムハーツ財布オークション http://www.b-ig-events.com/images/chrome-hearts/20141107184450-47xe.html

Posted by クロムハーツ財布オークション at 2014/11/12 23:36:09.360996+09 PASS:

こんにちは!これはちょっとオフトピックですが、私はいくつかのヘルプ必要が確立されたブログからの。それはハード自分のブログを設定する?私は非常にTECHINCALないが、私はかなりのことを把握することができます速い。私は、​​を考えている私自身が、私はどこにわからないんだけど開始。 ポイントや提案何かを持っていますか? 乾杯
ugg ブーツ ミネトンカ http://faridaqureshi.com/cp/UGG/20141107162605-10qx.html

Posted by ugg ブーツ ミネトンカ at 2014/11/12 23:56:06.301339+09 PASS:

こんにちは! Facebookのマイスペースグループ私が私をあなたのブログを共有してもいいですか?あなたのコンテンツを| 感謝楽しむ私は本当に思う| 人々の人がたくさんあります。私に知らせてください。 乾杯
クレイサス 財布 http://fleetfruit.brinkster.net/2573/coach/20141101142213-40kgqv173.html

Posted by クレイサス 財布 at 2014/11/13 09:14:42.590677+09 PASS:

私はオフトピック場合は、これを知っているが、私は自分の始めに探していますブログをと不思議したすべてがに必要とされるもの取得するには?私はあなたのようなブログはかなりの費用がかかるだろう持つと仮定している?私は今ではない、非常にインターネットスマートので、私は100%ではないんだ一定。どれ提案やアドバイスをいただければ幸いです。 栄光は
ugg ブーツ 知恵袋 http://klotzonline.info/images/UGG/20141107162623-86gm.html

Posted by ugg ブーツ 知恵袋 at 2014/11/13 09:16:59.598956+09 PASS:

それは、 そこにプラットフォームを利用可能な が のように思える 今は。あなたのブログ上で使用して| あなたがしているあなたがしているを何ということです(私が読んだことから)?
クロムハーツ ユナイテッドアローズ http://www.b-ig-events.com/images/chrome-hearts/20141107185207-58ro.html

Posted by クロムハーツ ユナイテッドアローズ at 2014/11/13 10:12:38.118631+09 PASS:

ニートブログ!あなたのテーマのカスタムが行われていますし、それがどこかからダウンロードしましたか? |いくつかの簡単なのadjustementsとあなたのようなデザインテーマは飛び出す本当にブログを作るでしょう。 テーマにデザインあなたを持ってどこに私に知らせてください。 おかげで
ugg ブーツ 正規店 http://www.pearlandpostalplus.com/AboutPPP/UGG/20141107162540-28pb.html

Posted by ugg ブーツ 正規店 at 2014/11/13 11:03:59.807156+09 PASS:

アメイジングブログ!あなたのテーマのカスタムが行われていますし、それがどこかからダウンロードしましたか? |いくつかの簡単なのadjustementsとあなたのようなデザインテーマは 本当にブログを作るでしょう。 テーマにデザインあなたを持ってどこに私に知らせてください。
財布 ブランド レディース http://hanlon.brinkster.net/abouts/coach/20141101142223-73ffoh117.html

Posted by 財布 ブランド レディース at 2014/11/13 12:00:40.834912+09 PASS:

私は最初にときに同じコメントを持つ|電子メールの電子メールコメントし私は今、新しいコメントが追加された時に通知する」チェックボックスとコメントは、私は 取得追加されるたびにクリックしました。そのサービスからの| 人々を私あなたが削除することができます方法はありますか? おかげ!
クロムハーツ ドクロ http://www.b-ig-events.com/images/chrome-hearts/20141107185217-53oy.html

Posted by クロムハーツ ドクロ at 2014/11/13 12:21:38.414648+09 PASS:

ちょうどあなたの記事より少し多くを| 追加などについて|あなたは今まで思想とみなさがありますか?とすべて、私はあなたがが言うことを意味する。またはグラフィックあなたはいくつかの素晴らしいを追加した場合しかし|より多くのあなたの記事を与えるために、ビデオクリップ動画 ポップ、について考える !あなたのコンテンツが優れているがと画像とクリップ、この確かにでしたウェブサイトのブログのいずれかである最も有益フィールド|そのニッチ最高。 アメイジングブログ!
ugg ブーツ ジッパー http://www.ecoloplus.com/cp/UGG/20141107162445-93ku.html

Posted by ugg ブーツ ジッパー at 2014/11/13 12:52:50.358239+09 PASS:

ブログサイトコンタクトページを持っているあなたはいますか? 電子メールの電子メールあなた| シュート送信私がしたいのですが、 それを見つけるのが、私はあるんです。あなたは公聴会に興味があるかもしれないあなたのブログのための提案、アイデア創造的なアイデア私はいくつかを持っている。いずれにしても、素晴らしい時間をかけてウェブサイトと私は育つ、それを楽しみにしています。
財布 メンズ ランキング http://laclede07.brinkster.net/abouts/coach/20141101142227-96ymds385.html

Posted by 財布 メンズ ランキング at 2014/11/13 14:48:07.374376+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧