大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春 2013/3/19

旅立ちの季節

 written by 清水 誉 投稿日時:2013/03/19(火) 13:38

こんにちは。芦屋楽惑主将清水です。昨日は日本列島いたるところで春の嵐が吹き荒れ、そして今日、神戸は春らしいぽかぽか陽気です。一日一日と春が近づいてきているのがわかります。私事ですが、バレンタインデー、ホワイトデーと続いたチョコレート冬の陣がようやく終わりまして、今週は束の間のホッと一息といった感じです。みなさん、奥さんや娘さんたちと絆を深めましたか?お前がいうなと。。。余計なお世話?ですよね。はい。3月は別れの季節、そして4月は旅立ちの季節です。先週土曜日次女の中学校の卒業式がありまして京都まで行ってきました。春らしい卒業式日和でした。これで娘2人とも義務教育を終えたことになるので、なんとなく私の必要最低限の義務も終わった感じがしてまして、ちょっと肩の荷が軽くなったように思います(気のせいかな)。そして、義務が終わるという意味では芦屋楽惑ラグビークラブ清水組2年目ももうすぐ終了となります。総括するのはまだ早いので、次回のブログネタにとっておきたいと思います。ただ、ちょっとだけ時代を振り返れば、時間の経つのは本当に早いものだと実感します。主将を引き受けてからあっという間に2年が経ちました。ちょうど東日本大震災が起きて、時代が何か混沌とし始めたころでした。私の場合、お鉢が回ってきたらあまり変な役割でない限りは大概無条件に引き受けるスタンスでこれまで生きてきました。とはいえ、4年前大けがして本当だったらもうラグビーなんてできない状態であることを考えると、復帰してラグビーができているだけでも奇跡なのに、さらに主将までやらしてもらっているのはあくまでおまけなんだなと思っているのです。だから、もうこれ以上は欲張れないのです。私も白パンでプレーするのは今年までとなり、来年から紺パンに昇格します(なんか偉くなる気分)。おかげさまでこの2年いろんな経験ができました。その間、たくさんの出会いもあり、そしてお別れもありました。巷、ラグビーシーズンは短い短いオフを終えて、今年こそは!の強い思いを胸にすでに新しいスタートを切ったチームも多いと思います。そして我々芦屋楽惑(白紺チーム)は5~6月の兵庫惑大会に向けてチーム力が最高潮になっていく時でもあります。さまざまな思いを胸に今年もまた新しい旅立ちの季節を迎えようとしています。by清水

<< 2013年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ