大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

敗者の美学

投稿日時:2011/07/01(金) 23:55

こんばんは。芦屋楽惑主将清水です。今週一週間は結局ずっと先週のBW戦での敗戦を引きずったまま過ごしてしまい、気がつくと金曜日になっていました。私事ではありますが、今日7月1日は46回目の誕生日です。BW戦での勝利で誕生日の前祝いをするはずが、しょんぼりしたバースデーになってしまったわけです。でも誕生日らしくちょっとはいいこともありました。澤田じゃないけど、私のジャージーも激闘で両袖の脇の下が破れちゃったんですが、珍しく嫁さんが縫いつけてくれていたみたいです(気がつかないから、縫ったなら縫ったって言えよとまた揉めたりするんですけど。。。)。それにしても人生というのは早いもので、あっという間に白パンを穿けるのもあと3年となってしまいました。さて今日のテーマは私の好きな言葉のひとつ「敗者の美学」です。前にも書きましたが、スポーツの心は力への賛歌にあるので、どんなスポーツでも力があるほうが勝った方がいいし、逆に勝ったほうが力があると言えるわけです。ただ私がかねがね思っているのが、同じ負けるなら美しく負けたいというものです。「美しく負ける」っていうのはどういうことだっ???なかなかいい質問ですねえ。言葉で表現することが難しい感覚なんですが、あえて表現すれば、観ている人に感動と勇気を与えられたかどかということかなと思っています。究極、観ているうちにいつの間にか泣いていたりする感じですね。決してコテンパンにやられてすっきり負けろというものではなく、どっちかというと「もういいよ。そこまでやってくれれば十分だよ。」と声援を贈ってくれている人に思ってもらえるかどうかということです。そういう意味では、先週のBW戦は私的にはかなりそれに近い感覚まで迫っていたように思うのです。三田平谷Gで観戦していた方々が多少なりとも、強豪BWをあと一歩のところまで追い詰めた我々の戦う姿に感動してくれたんじゃないかなと思ったりしています。美しく負けるという戦いはやろうと思ってもなかなかできるものではないのですが(美しく負けないで、勝ちゃいいだろと。その通りです。はい。)、これからも勝負に拘りつつ、勝っても負けてもそういう戦いが数多くできればいいなと思っているしだいです。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント


1日遅れやけど
きゃぷちん!誕生日おめでとう!
修繕してくれるゆぅことは
洗濯してくれてるゆぅことやん。ええやん
俺なんか自分で洗濯、干してたたんでんで~

もっとタックルにいかんと美しき敗戦とは言えんやろ。
待ってじゃのぉて走っていってタックル!
じゃないと、絶対はずされる。
練習したいね。

Posted by おなか at 2011/07/02 06:36:54+09 PASS:

勿論自分で洗いましたよ。修繕だけ。修繕はできないのわかってるからですねえ。タックラーの尾中さんとしては当然のご意見でしょう。ディフェンス技術や意識は勿論もう一段二段高めないといけませんが、総合的にみるとアタックとディフェンスのバランスですね。トライは取られ方と時間帯が悪すぎますね。1本目は後半開始直後、2本目は逆転された直後ですから。。。アタックも後半は全然エリア取れてないし攻めれてなかったと思います。惑の試合は特に攻める時間を増やさないと勝てないと思うのです。そのへんの勝負所の意思統一がまだまだですね。

Posted by 清水誉 at 2011/07/02 07:41:24+09 PASS:

The secret ceremony took 20 minutes and was attended by only a handful of their close friends and family.Hawaii枚arna.<br> [url=http://www.bhutansearch.com/fake-ray-ban-sunglasses/]fake ray ban sunglasses[/url] fake ray ban sunglasses

Posted by fake ray ban sunglasses at 2013/06/26 05:00:50+09 PASS:

&quot;Cependant, nous devons 脿 l'occasion de capitaliser sur notre Groupe One poulains. Nous souhaitons la JRA grand succ猫s et nous sommes confiants Alamshar sera un ajout int茅ressant 脿 l'industrie de l'茅levage japonais.&quot;
prix sac longchamp.longchamp en ligne, longchamp soldes, longchamp tn pas cher

Posted by prix sac longchamp.longchamp en ligne, longchamp soldes, longchamp tn pas cher at 2014/04/23 15:21:35+09 PASS:

Pour eux, matchy matchy est tr猫s pas ce style est tout au sujet. La libert茅 d'expression, de travail contre l'abondance de beaut茅 que Dieu leur a donn茅 (脿 mon avis), tout en disant oui 脿 la diversit茅 des 茅tiquettes qui Dundrum leur offre, est leur credo.
salomon running

Posted by salomon running at 2014/06/14 21:13:57+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧