大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

ラグビーと宗教

投稿日時:2011/01/21(金) 23:20

こんばんは。芦楽HP係の清水です。今日は芦楽HPの出来栄えに感動した堀口オーナーに「太陽の恵」HP制作を頼まれまして、その打ち合せにWEBテクニカル担当中尾さんと青木に向かいました。現業は激しく忙しいのですが、まあ世のため人のためになるならそれはそれで生きている価値があるのではないでしょうか。声をかけてもらってるうちが花です。はい。中尾さんと18:30に阪神梅田駅待ち合せ。阪神電車に乗って青木へ。19:00すぎに太陽の恵着。さっそくHP制作へ着手。あーだこーだと無料サーバへの登録を終え、次までにやることをみんなで相談。お腹もすいたので堀さんのご厚意に甘えそのまま宴会に突入。話題は自然とラグビーの話に。その中で堀さんが私のブログに共感してくれてまして、やっぱり今年の帝京スタイルのラグビーに一石を投じたいと。一気に意気投合しまして、テンションMAX↑↑。じゃ、どんなラグビーが好きなんだ?⇒やっぱり慶応のラグビーとかっていいよねという話になり、テンションアンテナ3本↑↑↑。じゃなんで慶応のラグビーが観る者の心を打つのか?それは実はその宗教性にこそあるんですね。弱いものが強いものに闘いを挑む時、スキルや気合いなどという次元をはるかに超越したところの宗教性こそが勝敗を決するわけなんです。以前から大学選手権でベスト4に入る難しさを説いてきましたが、簡単に言うとチームに宗教性があるかどうか?そういう部分につきるのです。ベスト4に入るチームというのは少なからずこの宗教性があるわけです。慶應だけでなく早稲田には早稲田教があるし、明治には明治教があるのです。そして近年台頭してきた関東学院や帝京、東海にも伝統的な宗教性ではなくても、そこには指導者という一人の教祖を崇拝するというやはり宗教性があるわけです。関東学院には春口さん、帝京には岩出さん、東海には木村さんという絶対的な教祖がいるわけです。強かった時代の関西のチームにも同志社の岡さん、大体の坂田さん、京産の大西さんと、ふりかえるとやっぱりカリスマ的教祖がいたわけです。堀さんから「最近なぜ関西の大学チームが大学選手権で勝てないのか?」と言われたとき、真っ先に指摘したのがこの宗教性です。そうです。今関西のチームが大学選手権の準々決勝の壁を破れないのは、つきつめればすべては宗教性のなさに起因しているのです。人間一番怖いのは死んでもいいと思っている人間と闘うことです。早稲田が早慶戦を一番恐れているのは、それがジハードだからです。誤解を恐れず例えるならば、アメリカ早稲田に対してアルカイダ慶応(慶応の関係者にけしからんと叱られそうですが、あくまでただのたとえ話です。)。アメリカ早稲田の圧倒的な軍事力によっていつも完膚無きまでに叩きのめされるわけですが、10年に1回くらいの割合で山岳ゲリラ戦に持ち込み勝利するわけです(最近では赤い共産党中国・帝京が台頭してきていますけど)。たとえ話はさておき、とにかく自分たちが信じるラグビーこそが最強であると信じて疑わない、そのメンタリティこそが大学選手権においてだけでなく、高校でも社会人でも、そして我々の惑のラグビーにおいても、ここ一番の壁を破れる大きなファクターなんです。ほんの少しでも、もしかしたら相手のラグビーのほうが強いかもしれないと思った瞬間に負けるわけです。ということで、今日も太陽の恵みで熱く語り、ほろ酔いで家路についたのでした。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント


こんにちは!私はこれにしてきた宣誓かもしれない前に、しかし後に{読書|ブラウジング|チェックポストのいくつかを、私はそれが私には新機能が実現。 とにかく、私は間違いだハッピー私はそれを発見し、私はなるだろうブックマークとバックチェックしばしば!
ugg ビーチサンダル ハワイ http://www.enettechnologies.com/fckeditor/userfiles/image/UGG/20141105170636-20gbt4.html

Posted by ugg ビーチサンダル ハワイ at 2014/11/30 21:52:10.9283+09 PASS:

アメージング!私の古いもののような|このブログのただ正確にルックス!別のそれは、 上にあるトピックが、それはほとんど同じレイアウトがあり、デザインが。 ワンダフル色の選択!
ugg ジョゼット 激安 http://www.monofis.com/Upload/data/flash/UGG/20141105113712-70hjc0.html

Posted by ugg ジョゼット 激安 at 2014/11/30 22:56:01.452901+09 PASS:

まずは|素晴らしいと言う私がしたいと私がしたいブログ!私は簡単な質問を持っていた心|私はあなたがいないをすればそうでない場合は、聞きしたいのですが、その。 あなたの心に頭をあなた自身とクリアを中央にどのように 見つけるために知っている前書き込み私がいた。 私がしたいた苦労|私の考え得ることに私のクリア思考の心をそこ。 失われた無駄な 私は|書き込みしかし、それはでの喜びを取る楽しむ ちょうど最初の10~15分のように思えるちょうど開始する方法を把握しよう。どれ推奨またはヒント? ありがとうございます!
ugg コストコ http://neo-xrd.com.br/UserFiles/flash/UGG/20141105170303-87ldh4.html

Posted by ugg コストコ at 2014/11/30 23:59:44.656914+09 PASS:

スウィートブログ!ヤフーニュースでの周りサーフィンブラウジング間、私はそれを見つけました。ヤフーニュースに記載されて取得する方法について| 提案のヒント何かありますか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません! 感謝
ugg スリッポン サイズ http://www.colgleland.org/IMAGES/UGG/20141105113714-11wtt9.html

Posted by ugg スリッポン サイズ at 2014/12/01 01:02:53.966187+09 PASS:

こんにちは!私の中の誰かので、私はそれを上に見て見てそれを与えるに来て私たちと一緒に| |ウェブサイト マイスペースFacebookのグループがこれを共有した。情報は|私は間違いなく愛し楽しんよ。私は今ブックマークを、私のフォロワーにこれをツイートされます! ファンタスティックブログと素晴らしい スタイルとデザイン。
ugg ダサい http://www.slidersgrillbar.com/image-rotator/images/UGG/20141105170451-21wxp7.html

Posted by ugg ダサい at 2014/12/01 09:52:16.00112+09 PASS:

ハウディ!これはちょっとオフトピックですが、私はいくつかの 必要が確立されたブログからの。それは非常に難しい自分のブログを設定する?私は非常にTECHINCALないが、私はかなりのことを把握することができます迅速。私は、作成すること​​を考えている私自身が、私はどこにわからないんだけど開始。 や提案何かを持っていますか? それを感謝
ugg ドルフィンブルー http://www.monofis.com/Upload/data/flash/UGG/20141105170601-53zlg1.html

Posted by ugg ドルフィンブルー at 2014/12/01 10:56:26.285089+09 PASS:

こんにちは!これがあなたのブログに私の最初の訪問です!ボランティアの と新しい開始|同じニッチのコミュニティにおける主導のプロジェクトを私たちはいる。作業する情報はあなたのブログは私たちに を提供しました。仕事には、優れたを行っている!
ugg サンダル 激安 http://www.sorepa.cl/fotos_noticias/UGG/20141105170307-31rpb1.html

Posted by ugg サンダル 激安 at 2014/12/01 13:03:34.747132+09 PASS:

うわーそれはあった。 非常に長いコメントが、私は表示されませんでした私のコメントを提出した後にクリックした私はちょうど書きました。気まぐれ...よく私は再び上ですべてのことを書いていないよ。 とにかくブログ、単に素晴らしいを言いたかった!
ugg クリスタルボウ http://www.comego.com.br/gerenciador/images/UGG/20141105113708-85ftm8.html

Posted by ugg クリスタルボウ at 2014/12/01 14:07:25.470728+09 PASS:

しかし、しかし私は疑問しすごいポストにこのトピックに関するリッテ続きを書くことができれば?あなたは少し手の込んだことができれば| 感謝感謝をさらに私は非常にあることと思います。 ありがとうございます!
ugg ダコタ モカシン http://nicksphotos.net/images/images/UGG/20141105113705-06yse3.html

Posted by ugg ダコタ モカシン at 2014/12/01 15:11:18.954531+09 PASS:

私が仕事であったが、私の妹は先日25| iphone、それは25下垂足は、ちょうどので、彼女はYouTubeの感覚することができます。私と彼女は83景色を眺めることができますのiPadは今破壊さ壊れされている。私は、これは知っているオフトピックが、私は誰かとそれを共有していた!
ugg ゴム底 http://www.greatlets.co.uk/franchise/UGG/20141105113717-12xqf6.html

Posted by ugg ゴム底 at 2014/12/01 16:15:33.339627+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧