大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

2011年大野組始動

投稿日時:2011/01/17(月) 23:15

こんにちは。最近めっちゃ寒いですね。みなさん体調崩してないでしょうか?先週は目が回ったかと思えば、今は咳が止まらない虚弱体質の清水です。さて、昨日大野組の2011年が静かにスタートしました。前日の天気予報では朝は氷点下。もしかしたら雪。正直雪降ってたら行くのをやめようかと思ったりしてましたが、カーテンを開けると銀世界。。。ではなく、快晴。ん?しかたなく、着替えていざ中央Gへ。絶対一番乗りかと思いきや、、、副将城谷さんが着替えてました。気合入ってんなあ。それにしても、芦楽の面々、こんな寒いのによくラグビーなんてできるなと、正直思います。やっぱりみんなアホです。こうして2011年初練習は厳寒の中でスタートしました。昨年から基本的な反復練習も多くとりいれてまして一見つまんないかもしれないんですが、もう少し練習笑顔で楽しくやりたいものです。3対2も惰性でやってませんか?アタックもディフェンスも一人ひとりが一回一回いろいろ考えてやりたいですね。アタックは人数が余った場面でトライをとり切ることが最大の目的。まあ、ロケーションというかゴールまでの距離にもよりますが、人数が余ってるにしてはみんなラインが深い気がしました。特にゴール前想定ならもっとフラットにラインを押し上げてもいいんじゃないかと思います。一回一回考えて想定変えてできるようになれば一段レベルがあがりますね。それと3対2はアタックの練習と思いがちですけど、ディフェンスも大いに練習になります。これもゴールを背にしてどのくらいの場所でのできごとなのかにもよりますけど、ゴール前なら一か八か飛び出して詰めないとトライになっちゃうし、まだまだゴールまで距離があるならドリフトして多少ゲインきられてもなんとなく外に追い込んで、内からのカバーディフェンスがくる時間を稼ぐなど、人数が不利な状況でいかにトライやロングゲインを防ぐかっていうことを考えながらやりたい練習です。さあ、来週からは試合も組まれてます。いまの時期は春の惑大会に向けて勝ち負けよりもチーム作りに役立つようなゲームをしていきたいと思います。私事ですが悪夢の大怪我からもうすぐ2年。いまだに寒い時期は受傷部位が疼きます。まあ痛いうちは怪我のことを思い出しますんで、それはそれでいいことなのかも知れません。みなさん、寒い時期は怪我も起こりやすいので、最大限準備を整えて試合に臨みましょうね。今年も芦屋楽惑にとって素晴らしい1年でありますように願ってます。よろしくお願いします。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧