大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

ノーサイド

投稿日時:2012/12/31(月) 20:14

こんばんは。芦屋楽惑主将清水です。今日は大晦日。今年も残すところあと4時間余りとなりました。私はここ数年、年越しは私の両親を招待して家族一同京都で過ごしています。年に一度の親孝行&家族サービスのつもりです。それにしても毎年毎年思うのですが、振り返る1年間は本当に短く感じます。ひとつひとつ思い出すと結構いろいろなことがあるのですが、いずれにしても宇宙時間では一瞬のできごとなのかと感じます。さて、今回は今年最後のブログとなりますので、どんなネタにしようかなと数日前から考えていたりするのですが、一年の終わりに相応しく「ノーサイド」をテーマにしてみようかと思います。1984年にリリースされた松任谷由実の「ノーサイド」は、私がまさに高校3年のときに花園出場の夢破れた年のものです。これまで通説では1984年1月7日の第63回全国高等学校ラグビーフットボール大会決勝の天理高校対大分舞鶴高校戦が本作に極めて近いシチュエーションであり、この試合がモチーフとされたのではないかと言われていました。その通説を裏付けることになったのが、朝日新聞2012年12月1日土曜版「うたの旅人」で、この試合に着想を得たとの松任谷由実のコメントが紹介された記事です。この記事によると、松任谷由実は「このはりつめた光景をなにげなく自宅のテレビで見かけ」「どんなに悔やんでも、高校生が部活を辞めたら、次のシーズンは、自分と同じゼッケンをつけて駆けてゆく誰かを見ていることになる。その情景が思い浮かんで、ぐっと来てしまった」とのこと。この試合、終了直前に大分舞鶴がトライ。ゴールキックが決まれば同点で両校優勝だったのですが左に外れてノーサイド。天理高校の全国優勝となりました。実はこのゴールキックを蹴った選手は大分舞鶴高校の松浦主将。彼は決勝戦当日が鹿屋体育大学の入学試験と重なってしまったため、本来であればピッチに立つことができなかったのですが、世論に後押しされた大学側の配慮で早朝に時間を繰り上げて入試を実施。飛行機で花園に駆けつけて出場した選手なのです。その神秘性がより一層ゲームのフィナーレをドラマチックにしてしまったわけですが、そんなことがあってその後数年にわたってラグビーはバブル時代のトレンディースポーツとなっていくのです。日本でのラグビーというスポーツのある意味全盛期であり、そして、そんなありがたい時代に運よく現役生活を送っていたのがほかでもない私なのです。今年度全国高校ラグビー大会への参加校は992校。過去最多の1991年比498校減です。しかも282校が部員不足で単独チームではありません。そして一部の有力校に力のあるプレイヤーが集中して、地方大会決勝でも200点以上の点差となったり、全国大会でさえも100点ゲームになったりするのは、とても見過ごせない現実なのです。2013年、世の中もラグビーももう一度「熱き時代」を取り戻したいものです。最後に今日のブログが今年でちょうど50本目となりました。なんとか週一での更新をと思っていたので、ちょっと足りなかったようですが、今年も思いっきり駆け抜けた一年であったことには変わりはありません。来年巳年。私は年男。これまで以上に熱くラグビーをやりたいと思っています。よいお年を。By清水

この記事を書いたメンバー

コメント


ちょっと私は、これはオフトピックです知っていますが、私は自動的に私の最新のTwitterの更新をツイートし、私のブログに追加することができ、任意のウィジェットを知っていたかと思いまして。私はかなりの時間のためにこのようなプラグインを探してきたし、多分あなたは、このようなものといくつかの経験を持って期待していた。あなたが何かに実行する場合は、お気軽にお問い合わせください。私は本当にあなたのブログを読んで楽しんで、私はあなたの新しい更新を楽しみにしています。
プラダ トート ナイロン http://www.bantamtek.com/board_data/gallary/prada/20141105210251-22fg5e.html

Posted by プラダ トート ナイロン at 2014/11/07 22:02:21.727441+09 PASS:

侵害違反plagorismまたは著作権の| 問題問題あなたがいずれかに実行するのですかそんなに サイコーでは?私自身、または外部委託作成執筆が、それは表示私はどちらかしたコンテンツサイト排他的なユニークな完全にユニークをたくさん持っていることの多くはある承認協定私なしで|インターネットウェブすべての上にポップアップ。何か知っていますであることから、コンテンツを助けるために停止から守る?私は確かに本当にと思い、それを感謝しています。
プラダ 財布 新作 2013 http://www.unitedyoram.com/public/page/prada/20141105211028-25ca6k.html

Posted by プラダ 財布 新作 2013 at 2014/11/07 23:55:51.116795+09 PASS:

ハウディオフトピックの私がしたこれは|場合にはブログはWYSIWYGエディタを使用する場合は疑問に知りたいか手動でHTMLでコーディングする必要があります。私はすぐにブログを開始するが、全くコーディングがないんだ知識私が取得したい|経験のある人から助言指導を。認め|すべてのヘルプは非常に大きくだろう!
p prada バッグ ゆ http://www.bigjump.com.ar/file/JDE/prada/20141105211038-26kz4d.html

Posted by p prada バッグ ゆ at 2014/11/08 01:59:33.660288+09 PASS:

リーダー、偉大のもの、私のにサイトのブログ私はちょうどこれを追加しました。 できない十分に得る!
prada バッグ トート デニム http://www.donahuestudiosphotographs.com/image/prada/20141105210240-97uq2t.html

Posted by prada バッグ トート デニム at 2014/11/08 09:19:54.598285+09 PASS:

フロリダ州からのご挨拶!私は今涙に退屈職場では私がすることを決めたブラウズ昼休み私のiPhone上のサイトあなた。私は本当に好き知識あなた現在ここに、私が家に帰る時に見てみるのを待つことはできません。 、| とにかくとにかく ..、 ..私も使っていない無線LANだけで3Gを私の上にロードされ、ブログ|どのように速く、迅速にで私は よ素晴らしい非常に良い素晴らしいブログ!
o プラダ 財布 へ http://www.duropower.com/cgi-bin/prada/20141105211125-14pt9b.html

Posted by o プラダ 財布 へ at 2014/11/08 10:33:20.717046+09 PASS:

リーダー、優れたのもの、私のフィードグーグルニュースにウェブページ私はちょうどこれを追加しました。 できない十分に得る!
prada 財布 種類 http://www.compareownerholidayrentals.com/indexold_files/prada/20141105210310-41tw5x.html

Posted by prada 財布 種類 at 2014/11/08 11:10:16.375819+09 PASS:

こんにちは! ウェブサイトあなたがこのために使用しているオフトピック種類のが、私はどのブログのプラットフォームを思っていた私は、これは知っている? Wordpressのの私が持っていたので|ハッカーと問題問題と私は見ている私は、うんざりうんざり疲れを得ている|他のプラットフォーム用のオプションの選択肢。私は次のようになります素晴らしいあなたは良いプラットフォームの方向に私を指すことができれば。
プラダ 財布 ドンキホーテ http://neo-xrd.com.br/UserFiles/flash/prada/20141105210958-68qj8e.html

Posted by プラダ 財布 ドンキホーテ at 2014/11/08 12:37:03.892577+09 PASS:

リーダー、優れたのもの、私のフィードグーグルニュースにブログサイト私はちょうどこれを追加しました。 することはできません十分に得る!
p prada 財布 ゆ http://www.douloscommunity.org/getinvolved/prada/20141105210439-35jn5e.html

Posted by p prada 財布 ゆ at 2014/11/08 13:02:16.214257+09 PASS:

私は好奇心したあなたは今までにみなさ場合は、変更してくださいの サイト?その非常によく書かれ;私はyouveは言うようになったものが大好きです。しかし、多分あなたは少しより多くのコンテンツの方法で人々はそれで良い接続できるできるよう。 |または22|ホードは11持つためにテキストの非常に多くを得た。たぶん、あなたは宇宙、それをより良いだろうか?
prada 財布 メンズ 二つ折り http://www.mrpasta.com/images/prada/20141105210407-02hi2z.html

Posted by prada 財布 メンズ 二つ折り at 2014/11/08 14:57:25.982799+09 PASS:

こんにちは! と| 助ける助け彼らはへのプラグインを作る場合は、知っていますか? 成功の結果私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのためにランク付けする私のブログを取得しようとしているが、私は非常に良いを見ていないよ。あなたが知っているなら共有してください。 賞賛は!
prada 財布 激安 http://www.compareownerholidayrentals.com/indexold_files/prada/20141105210306-98id5a.html

Posted by prada 財布 激安 at 2014/11/08 16:46:32.193344+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧

  • » lmeXsQRM from lmeXsQRM
    芦屋楽惑ラグビークラブ ブログ記事
  • » nike hyperdunk from nike hyperdunk
    芦屋楽惑ラグビークラブ ブログ記事