大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

終戦記念日に思うこと

投稿日時:2012/08/16(木) 21:02

こんばんは。芦屋楽惑主将清水です。お盆も終わり、まだまだ連日暑いことは暑いのですが、なんとなく寂しげな晩夏を楽しむ季節となりました。先週末から性懲りもなくまたまたBW主将K村くんと飲み歩いたり、週末は的場邸にてオヤジ有志で真夏のBBQを楽しんだりと、それなりに束の間の盛夏を楽しむことができました。ただ私の場合残念ながら職業柄1年365日まとまった休みはなく、今週も週明けからがらがらの新幹線に乗って東京にやってきています。さて、1日遅れとなりましたが、昨日は終戦記念日でした。私は右でも左でもないんですが、中国やアジアでの生活が長いせいもありまして、太平洋戦争にはそれなりに思うところがあったりするのです。そのなかでいつもこの季節改めて思うことがあります。それは、国内外で戦死した日本人そして第二次世界大戦に巻き込まれた数百万人にも及ぶ先人たちの尊い命と引き換えに、いま平和な日本であることに感謝したいというものです。そして、その平和のうえにこの歳で呑気にラグビーなぞを楽しんでいるんだなと実感するのです。先日の的場邸BBQは春先に大けがをしたCTB伊藤の快気祝いを兼ねたものだったんですが、その席でまさに特攻隊を思わせるプレースタイルの伊藤の言葉が深く胸に刻まれたのです。彼はラグビーでも仕事でも、昔ながらの「気合と根性」を生活信条としており、そして人生において一番大切なものは「理不尽さ」だと断言していたのです。全面的に賛成です。私の大けがもそうだし、今回の伊藤の大けがも大河原さんや的場さんの骨折もみんなみんななんの必然性もないし、とってつけたような人生の試練だの懲罰性だの、そんものはなにもないのです。ただただそこにあるのは「理不尽さ」だけなんです。勿論平々凡々な社会生活でもそうですし、ましてやビジネスの世界でも毎日のように大小さまざまな「理不尽さ」があります。でもその「理不尽さ」を受け入れることこそが人生なんじゃないかと私は思っています。昨夜TVで終戦記念日ということで、映画「私は貝になりたい」(2008年東宝版)がOAされていました。いちいちあらすじや感想を書いていると紙面が足りないので割愛しますが、要するにこの映画は何を言いたいのかというと人生の「理不尽さ」を究極の時代と形で表現したかったんじゃないかと思うのです。戦争映画といえども何となくハッピーエンドで終わる作品が多いなかで、最後まで「理不尽さ」を表現しきったのは立派です。因みにこの映画の監督は、慶応で私の一つ先輩にあたり、'85年慶応ラグビー日本一の時のロックである福澤克雄(旧姓:山越)氏です。氏は慶応ラグビーが最も理不尽だった時代にプレーし、そしてその理不尽さをもって最高のパフォーマンスで応えたメンバの一人です。なので、そのことは、この作品の言わんとすることと決して無関係ではないと私は思っています。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント


あなたのためにサイトブログあなたは を探しているなら、私に知らせてください。 記事と私は|あなたはいくつかの本当に良い素晴らしいを持つと思う私は良い資産になる。戻って鉱山へのリンクと引き換えにあなたのブログのための いくつかの書き込みにあなたがこれまで負荷の一部を取るしたい場合は、私が本当に似絶対に愛すると思います。 シュートしてください私に電子メール興味あれば。 感謝!
ugg 正規品 激安 http://srikaripower.com/cgi-bin/UGG/20141107164048-90cz.html

Posted by ugg 正規品 激安 at 2014/11/13 10:40:20.908498+09 PASS:

こんにちは!私はこれがオフトピックちょっと知っているただし、私は考え出したのだ、私はお願いしたい。あなたがに興味があるトレーディングリンクまたは多分ゲストオーサリングブログ記事またはその逆?マイ同じたくさんのサイトカバートピックをあなたと私は感じると私たちは大いに相互に利益を得ることができる。あれば興味がシュートまでお気軽電子メールの電子メールあなたがいるあなたは可能性があります。私はあなたからの聴取を楽しみにしています! 極上経由でブログ!
クロムハーツ 激安 通販 http://www.pinkertonbrown.com/pdfs/chrome-hearts/20141107172647-76cv.html

Posted by クロムハーツ 激安 通販 at 2014/11/13 11:01:07.247802+09 PASS:

非常にあなたの文章のハートながら|妥当 登場鳴っ最初に、 座らない沈降さ非常によくいくつかの時間後に私個人。 全体|どこかでどこか文章あなたは私に信者を作ることができたが管理非常に短いしばらく。 I それにもかかわらず、|飛躍あなたに問題があることに持っているロジックをとあなたはかもしれない何よくへ休憩ヘルプ} {ものを記入。 イベントではあなたが実際それを達成することができ、私はう間違いなくこと驚か魅了。
ugg ブーツ オーストラリア アウトレット http://mk-ball.org/images/UGG/20141107162002-33ap.html

Posted by ugg ブーツ オーストラリア アウトレット at 2014/11/13 11:24:57.107128+09 PASS:

建物する それ内部とともに付 この エリア、すべて視点である、一般 比較的刺激ラジカル。 、ので私は何ではない、私はそれでも 理論|あなたの全体全体に、すべてのことがそれ刺激なし少ない。それはに思えるみんなはあなたの解説であるではない完全合理化とは単純な事実あなたが一般的 あなたの自己はない もない完全自信をアサーション の特定の。いずれにおいても、それを通読読んイベント私は でした。
ugg メンズ ブーツ http://www.parisboydart.com/cgi-bin/UGG/20141107163142-14il.html

Posted by ugg メンズ ブーツ at 2014/11/13 11:56:15.401633+09 PASS:

良いウェブサイトあなたはここにあるが、私はした、任意のここ|この記事にで議論|同じトピックをカバーフォーラムは}{の話? オンラインコミュニティはコメント私が得ることができ、他からは知識豊富は個人。何か持っている場合は提言、私に知らせてください。 それを感謝!
ugg ミーナ http://vishalengineeringladders.com/images/UGG/20141107163250-81yr.html

Posted by ugg ミーナ at 2014/11/13 13:40:17.511197+09 PASS:

あなたのテーマ/デザイン|本当に楽しんで愛する|私は私は。互換性の問題の問題あなたは今までどんなインターネットブラウザブラウザWebブラウザに遭遇するのですか? 少数の私の不満がブログサイトではないワーキングブログ 正しくエクスプローラではなくは素晴らしく見える Firefoxのサファリ中。 推奨ソリューションこの問題支援する何かを持っていますか?
クロムハーツ クラッチ http://slyit.com/pot/chrome-hearts/20141107174817-88md.html

Posted by クロムハーツ クラッチ at 2014/11/13 14:18:21.29657+09 PASS:

あなたたちはである​​何あまりにも私は本当に好き。 ようなカバレッジを賢い仕事や!私の| |私たち||私の個人的な 追加私がした働く男素晴らしいを続けてください。
ugg ベニソン http://emocionales.com/Images/UGG/20141107163933-15to.html

Posted by ugg ベニソン at 2014/11/13 14:34:35.581605+09 PASS:

それは、現在そこにプラットフォームを利用可能なが表現エンジンBlogEngineのように 今は。あなたのブログ上で使用して| あなたがしているあなたがしているを何ということです(私が読んだことから)?
ugg ブーツ アメリカ http://www.pinkertonbrown.com/pdfs/UGG/20141107162005-49ah.html

Posted by ugg ブーツ アメリカ at 2014/11/13 14:52:17.298736+09 PASS:

私はもともとときに同じコメントを持つ|電子メールの電子メールコメントし私は今、新しいコメントが追加された時に通知する」チェックボックスとコメントは、私は 取得追加されるたびにクリックしました。そのサービスからの| 人々を私あなたが削除することができます方法はありますか? おかげでたくさんの!
ugg ブーツ 着画 http://unionize.com.mx/cp/UGG/20141107163221-40pq.html

Posted by ugg ブーツ 着画 at 2014/11/13 15:23:05.66631+09 PASS:

うわーそれはあった。 非常に長いコメントが、私は表示私のコメントを提出した後にクリックした私はちょうど書きました。気まぐれ...よく私は再び上ですべてのことを書いていないよ。 とにかくブログ、単に素晴らしいを言いたかった!
クロムハーツ ゴールド コピー http://emocionales.com/Images/chrome-hearts/20141107172331-72ca.html

Posted by クロムハーツ ゴールド コピー at 2014/11/13 15:24:43.706104+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧