大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

精神的なタフさが試合を作る

投稿日時:2012/04/21(土) 01:05

こんばんは。芦屋楽惑主将清水です。先週末は関西惑大会がラグビーの聖地近鉄花園ラグビー場で盛大に開催されました。今大会、我が芦屋楽惑は兵庫県の他の惑チームとともに幹事チームとなっており、自らの試合だけでなく、微力ながら全体運営に貢献させて頂きました。とは言いましても、私自身は、土曜日にC級レフリーの筆記試験などがあったせいもありまして、大した活躍や貢献はしておらず、松田マネジャーに任せきりでした。というわけで、私は2日目の日曜日だけの参加でした。前日連勝した勢いで快進撃をしたかったのですが、初戦で出鼻をくじかれ、2戦目は観るも耐えないほどの惨敗でした。最終戦の惨劇は、ラグビーは気持ちが切れるとこういう試合になるという典型的なゲームでした。前半終了間際に同点に追いつき、流れは完全にこちら。と思いきや後半開始早々ミスでの失点で一気に流れは相手へ。イージーなミスで15人の気持ちがプツンと切れてしまいました。あたりまえですが、ラグビーではミスが起こります。でも、メンバー15人のうち誰かがミスしたとき、ほかの14人でそれをカバーできるのか?タフな精神力をもってゲームをぶち壊さずに粘れるのか粘れないのか?でチームの本当の力が試されるのです。この惨敗した試合を振り返ると、当然私も含めチームの精神的な弱さが露呈してしまいました。こういう一方的なゲームになってしまったのは、紛れもなくゲームリーダーである私の責任です。相手に傾いてしまった流れを食い止めて、粘らなければいけない局面で全くリーダーシップを発揮できませんでした。ごめんなさい。流れを変える一発のタックルやロングゲインなどのビッグプレーが必要な局面でなにもできませんでした。フィットネスとかスキルとか偉そうに言う前にこういうところを鍛えなおさなければダメですね。はい。さて、さわやかなプラス思考をモットーとする私は、気を取り直して(というより悪夢は無理やり忘れて)、初戦が2週間後に迫った兵庫惑大会にのぞみたいと思っています。昨年の大会では芦屋楽惑のいいところがあんまり出せずに終わってしまった感じでしたが、今年は勝敗以前に芦屋らしい戦いをしたいと思っています。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント


「精神的なタフさ」とは何処から出来るものなんでしょう!?

「俺はあれだけ練習した!」というところから湧き出てくるもんじゃないでしょうか?

粘り強いプレーや最後まで諦めないバッキング等は、それなりの練習をやってないと出来ないです。

また、団体競技なので、周りが諦めだすと、いくら練習をやっていても気持ちが切れます。それでも「やる」のは精神的なタフさではなく、もう個人のプライドしかないと思います。

「勝ちたい」「怪我をしない程度に」「美味い酒を飲みたい」「健康に繋がれば」等々色々なベクトルが存在する「惑チーム」では精神的なタフさやキャプテンシーで勝利するのは至難かと。

精神的より合理的が有効じゃないでしょうか?

チームとして情報を共有(何処で誰が何をするか)し、無駄を省き、頭でラグビーを理解(2手3手先を読む)した方が早いと思います。

「楽惑らしさ」を作る為にもある程度の決め事(システム化)は必要でしょう。
システム化と自由は正反対ではなく、システムの先にアドリブ(自由)があるのだと思ってます。

まずは、どんなメニューでもトップスピード(5とか10mでも構いません)

思い切りヒットする

喋ろうとする

この3点だけでも意識的にやればチーム力は上がる筈です。

A山さんが練習時から、率先し手本としてキャップをサポートしてくださいね(笑)

Posted by SAラグビー at 2012/04/23 00:26:12+09 PASS:

関西惑大会は、個人的に体調も芳しくなく集中力もなく何もできませんでした。皆さんには申し訳ないくらいひどい出来でした、すみません。しかし、惑大会まであと練習1回しかなく、そんなことも言ってられないので、27日のナイターズと29日の練習は気合い入れて参加したいと意気込んでます!ぜひとも激しい練習で士気を上げていきたいものです。

Posted by 素人バックス at 2012/04/23 21:30:09+09 PASS:

I just can't describe my feelings as I saw her vanish under the waves listing heavily to port bows already under the water, and on fire from one end to the otherI need this.The Surya bagLouis Vuitton really shines, so it's no wonder Louis Vuitton Handbagsit was named after one of the forms of Shivalouis vuitton store.Una pareja de campesinos holandeses, gente muy valiente y, sobre todo, buena, pas贸 por delante de la fosa para empezar su jornada de trabajo en el campo.<br> [url=http://www.scienceniche.com/replica-louis-vuitton-handbags/]replica louis vuitton bags[/url] replica louis vuitton bags

Posted by replica louis vuitton bags at 2013/06/26 08:09:43+09 PASS:

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします ルイヴィトン アウトレット

Posted by ルイヴィトン アウトレット at 2013/07/08 08:37:07+09 PASS:

[French tartane, from Proven莽al tartano, from Old Proven莽al tartana, buzzard, of imitative origin.The particular fabulous thing about them is that you might actually set up your.<br>
cheap toms

Posted by cheap toms at 2013/08/15 15:00:57+09 PASS:

Cin茅matique: Magruder est livide sur la victoire de Colton sur Hoodoo. Il ordonne r茅v茅rend Reed aller apr猫s Colton.
soldes hollister

Posted by soldes hollister at 2014/05/12 22:42:34+09 PASS:

Jets er enige om at mammut aftale med WR Decker Jets kan have startede handlefrihed langsomt, men gjorde et stort plask sent onsdag aften, landing tidligere Broncos receiver Eric Decker. Vilk氓r er efter sigende 5 氓r er $ 36250000 med 15 millioner dollars i garanterede penge til at lande velsagtens den 酶verste wideout p氓 markedet og adresse Gang Green st酶rste behov.
mulberry herretaske

Posted by mulberry herretaske at 2014/05/13 12:08:02+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧