大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

惑ラグビーのあり方と勝利への思いとの狭間で

投稿日時:2012/04/26(木) 18:52

こんばんは。芦屋楽惑主将清水です。ようやく寒いと感じる日がなくなってきて、新緑の薫るいい季節になってきました。今年の春先は週末とくに日曜日に天候が崩れることが多く、予定していた試合や練習ができなくて、なんとなくフラストレーションがたまるシーズンとなっています。さて、いよいよ第3回兵庫惑大会の開幕が近づいてきました。我々芦屋は一昨年、昨年とパッとしない戦績でしたので、今年は芦屋らしい試合をしたいなと思っているしだいです。大会は今年もこれまで同様に30人のメンバー登録枠といったローカルルールが設定されています。社会人のラグビーは通常は22人とか23人なんですが、惑ラグビーはエンジョイラグビーを基盤としているので、勝ち負けにはそれほどこだわらず参加メンバーの出場機会を確保して、楽しみましょうよとなるわけで、その考え方は非常に素晴らしく、何も異議を唱えることはないのです。実は我々芦屋楽惑は最近メンバーが非常に増えまして、この惑大会も嬉しいことに30人以上の参加者があることが想定されます。なので、残念ながら毎試合毎試合は参加者全員の出場機会を確保することができません。特に怪我をしているわけでもないのに、裏方に回ってもらうメンバーもいます。また、チーム作りが必ずしもAチーム、Bチームあるいは、パンツの色ごとにはなっていないとか、経験者未経験者が一緒になって活動していてプレーレベルが均一にならないとか、そういう理由もあって枠内の30人全員を出場させることも結構難しいのです。それから何度もこのブログでも書いてますが、各メンバーのラグビーやクラブに対する思いや関わり方がいろいろあって、それはそれで尊重するべきですが、チームのベクトルを合わせるのが大変なわけです。本当にいろんな人がいます。ラグビーはめちゃくちゃうまいけど練習にはほとんど来ないで試合だけ来て大活躍する人(けっしてサボってるということではなく、いろいろな事情での欠席ですので、誤解のなきよう)、40歳過ぎてから楕円球に初めて触れて素人でお世辞にもうまくはないけどまじめにいつもいつも練習に参加している人、近所でもあまり参加しない人、遠方から来てくれる人、地元での試合だけしか来ない人、遠征となると必ず現れる人、ほんといろんな人がいます。みんなラグビーが大好きで、死ぬまでお付き合いしたいいい人たちです。一方兵庫惑大会は1年で3試合しかない唯一の真剣勝負の公式戦。できることなら、このチームで勝利したいわけです。そんな状況のなかで、メンバー組みをしないといけないのですが、今年私は自分のなかであるルールを決めました。スタートから出場する選手はせめて試合の前週の練習にだけは参加してほしいとの思いから、いかなる理由があっても前の週の練習に参加しないプレーヤーは試合の頭からは使わないことにしました。昨年、普段あまり顔を出さないプレーヤーに試合のときだけ頼ろうというせこい考えをして見事に失敗した反省もあります。そして賛否両論あると思いますし、私自身もいろいと思い悩んだんですが、メンバー登録枠に入れている全メンバーをむりやり出場させることをやめようと思うのです。あくまでその時点でベストのメンバーで戦うということに徹したいと思うのです。私自身、現役で12年間プレーしましたが、年間通じてレギュラーで9番を背負っていたのは、高校3年時だけ。あとは全てリザーブあるいは裏方でした。でもそれがまたチームスポーツの一つの姿なのです。ですから、ピッチに立つメンバーはそういう出場したくても出場がかなわないメンバーがいることを忘れずに闘ってもらいたいと人一倍思っています。尚、結果に対する全責任は私が負う覚悟で、メンバー選出は幹部スタッフにも相談調整などせず独断で決めようと思います。一切の言い訳と責任分散転嫁をしないように。惑の精神に反するといった批判があるのは重々承知していますが、年に3試合だけそういう戦い方を許してもらえれば幸いです。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント


ちょっとそこサイトブラウザの互換性の問題を持つかもしれない、私はあなたが思う。私はあなたを見てみると中Firefoxは、それは正常に見えるが、Internet Explorerで開いたときに、それはいくつかの重なりを持っています。私はちょうどあなたに素早く頭を与えたいと思った!ブログという、素晴らしい[その他!
ugg スワロ http://www.bigfins.net/images/new/UGG/20141105113218-30wro6.html

Posted by ugg スワロ at 2014/11/30 23:24:55.460475+09 PASS:

これはになります素晴らしいブログは、可能性あなたがあること関与そうすることでインタビューに関して|あなたはどれだけどのように 作成を、それ?もしそうであればメールを受け取る!
ugg ジョゼット http://www.chinagpstracking.com/images/UGG/20141105113157-49pgu6.html

Posted by ugg ジョゼット at 2014/12/01 00:29:06.736492+09 PASS:

私はオフトピック場合は、これを知っているが、私は自分の始めに探していますブログをと不思議したすべてが必要な取得するには?私はあなたのようなブログはかなりの費用がかかるだろう持つと仮定している?私は今ではない、非常にウェブ精通ので、私は100%ではないんだ一定。どれ推奨やアドバイスをいただければ幸いです。 ありがとうございます
ugg スリッポン メンズ http://www.jsatterwhite.com//gallery/images/UGG/20141105113210-95asd5.html

Posted by ugg スリッポン メンズ at 2014/12/01 01:33:11.940775+09 PASS:

ハウディ私はそう思いハッピー私が見つけた、あなたのウェブサイト| Askjeeve| | AOLの|ビンビン| GoogleのDiggに見て、私は研究していたが、事故|ミス|ブログは}、私は本当にエラーによってあなたを見つけた何か他のもの、それにもかかわらずのため素晴らしいポストとオールラウンド楽しい楽しま(私は、テーマ/デザインを愛して)、私は時間がない通過それは全く分が、私が持っているが、それをしても追加あなたのRSSは、私は時間があるときに、私はの仕事 {仕事、素晴らしいを維持でくださいより。
ugg ゴールドコースト http://www.duropower.com/cgi-bin/UGG/20141105113223-22vxy7.html

Posted by ugg ゴールドコースト at 2014/12/01 09:53:21.722077+09 PASS:

私は疑問したあなたは今までにみなさ場合は、変更してくださいのレイアウト?その非常によく書かれ;私はyouveは言うようになったものが大好きです。しかし、多分あなたは少しより多くのコンテンツの方法で人々はそれで良い接続できるできるよう。 |または22|ホードは11持つためにテキストの非常に多くを得た。たぶん、あなたは宇宙、それをより良いだろうか?
ugg シープスキン http://www.lenorarte.com.br/index_arquivos/UGG/20141105113203-90eku9.html

Posted by ugg シープスキン at 2014/12/01 10:57:26.836925+09 PASS:

侵害違反plagorismまたは著作権の| 問題問題あなたがいずれかに実行するのですかそんなにコンテンツサイコーでは?私自身、または外部委託 が、それは思える私はどちらかしたコンテンツブログ をたくさん持っていることの多くはある 私なしで|インターネットウェブすべての上にポップアップ。何か知っています紛失食い物であることから、コンテンツを助けるためにテクニック停止から守る?私は確かに本当にと思い、それを感謝しています。
ugg ジョスリン http://www.nussbaumallee.ch/cgi-bin/intranet/UGG/20141105113657-78eyc3.html

Posted by ugg ジョスリン at 2014/12/01 12:01:53.512515+09 PASS:

うわーそれはあった。 非常に長いコメントが、私は表示私のコメントを提出した後にクリックした私はちょうど書きました。気まぐれ...よく私は再び上ですべてのことを書いていないよ。 とにかくブログ、単に素晴らしい素晴らしい凄いを言いたかった!
ugg スワロ http://www.fonemed.gr/downloads/tMqk/UGG/20141105113202-50dzo0.html

Posted by ugg スワロ at 2014/12/01 13:06:10.693687+09 PASS:

こんにちは!私は仕事で私周りにサーフィンを私の新しいのiphone3GS からあなたのブログを!あなたのブログとすべてのあなたの記事を楽しみにしています|ちょうど私が愛していると言うしたかったを通じて読書を読ん! 続けてください優れ働く!
ugg ぞぞ http://nicksphotos.net/images/images/UGG/20141105113646-50avg4.html

Posted by ugg ぞぞ at 2014/12/01 14:10:17.25023+09 PASS:

このブログ負荷に|絵画像で問題うーん誰が持つ遭遇を経験している?私は、把握を決定にしようとしている、その場合には、私の端に問題があるか、それがブログの場合は、。どれ応答はいただければ幸いです。
ugg グリーン http://www.maternatura.org.br/admin/arquivo/news/UGG/20141105113140-66jqf7.html

Posted by ugg グリーン at 2014/12/01 15:14:37.952148+09 PASS:

建物する全体のこと それ この特定 主題、あなたの多くの視点ことが起こる かなり刺激的なラジカル。 、ので私はできる信用を与えるサブスクではない、私は 一方 計画|あなたの全体全体に、すべてのことがそれさわやかなし少ない。それはに見えるみんなはあなたの意見である、一般的にではない完全正当化とは現実あなたがである あなたの自己はない 完全あなたポイント の特定の。いずれにおいても、それを見場合私は でした。
ugg ジミーチュウ コラボ http://www.lenorarte.com.br/index_arquivos/UGG/20141105113216-90yni3.html

Posted by ugg ジミーチュウ コラボ at 2014/12/01 16:19:16.587749+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧