大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春 2013/1

チーム力の本質

 written by 清水 誉 投稿日時:2013/01/19(土) 22:10

こんばんは。芦屋楽惑主将清水です。私事ですが本業のほう、いよいよ一年間で一番忙しいバレンタインの季節が到来しようとしています。2/1東京吉祥寺店のオープンも重なってすごく忙しいのです。そんな中、先週出張先でお腹が痛くなりまして、さらに2~3日したら左半身に蕁麻疹が。。。最初はノミに刺されたのかと思い虫刺されの薬を塗ったりしてましたが、一向に改善せずだんだん痛くなったりしたので、直腸癌とか肝硬変?腎臓病、十二指腸潰瘍、、、かと思いあわてて病院へ。3時間も待たされた挙句10秒で「帯状疱疹」との診断が下されたのです。疲れとかストレスとか、加齢による免疫力低下とかそんなことが原因らしいです。薬の服用で3~4週間で治るようでホッとしました。確かに疲労はしてるけど別にストレスは感じてないし、などとと思いながら、この程度でこんなことになるとは、要するに歳とった証拠かなと自分自身にちょっとがっかりしたりしたのです。芦屋楽惑は明日からいよいよ春シーズンのスタート。ちょっとのんびり目の初蹴りとなります。5~6月に予定されている兵庫惑大会に向けていよいよエンジンをかけるときがきました。年末年始の長いオフでかなり体が鈍っていると思いますので、個人もチームも早めに昨秋の状態に戻すようにぼちぼちやっていきたいと思っています。さて、今日は私の考えるチーム力について語りたいと思うのです。実は私の会社で年初のあいさつのネタとしても披露したのですが、私はチーム力に一番必要なのは「個人の突破力」だと思っているのです。なんか矛盾するように聞こえるのですが、こういうことです。そもそも最近組織力だとか、チーム力だとか、コミュニケーション力だとか何かと協調性というかまとまりが重要視されているようなんですが、そんなものは当然あって当たり前だということを前提に、一番大切なのは結局「チームを構成する個々人の力量」だと思っているのです。閉塞感漂っている試合や限りなく負けに近い逆境状態において、一発で局面を打開できるのは結局個人の突破力しかないのです。ラグビーだけじゃなくてすべてのスポーツ、そしてビジネスだろうが私生活だろうが全部そういうことだと思っています。たとえば野球。ほとんど負けていて手も足も出ないような試合を一振りでうっちゃることってありますよね?ヒーローインタビューで「投手が粘って投げてくれたから」とかチーム力を強調するシーンもありますが、ホームランがでなかったら負けてるわけですから、勝因は個人の突破力以外にはないのです。サッカーだって一緒です。劣勢のなかでディフェンスを突破してゴールをこじ開けるのは個人の突破力によるところが多いわけです。何がいいたいかといいますと、なにもみんなが個人プレーに走れということではなく、個人の力をつけなさい!ということを言いたいわけです。チームや組織というものは個々人の集合体なので、弱者が何十人何百人集まっても所詮は弱い組織やチームにしかならないということです。一対一で負けているのに、それが集団になったからといって勝てるわけがないのです。だからスポーツでもビジネスでも組織力とかチーム力を語る前に、いざという時に単独で事態を打開できるよう自らの力をつけることが一番大事だと私は思っています。年末年始帝京や筑波のラグビーを見ていて、そういう考え方をなおさら強く持ちました。はい。by清水

2013年シーズンへの思い

 written by 清水 誉 投稿日時:2013/01/10(木) 21:27

あけましておめでとうございます。みなさま、年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか?まさかと思いますが、暴飲暴食なぞしていないですよね?まさかと思いますが、体重が5kgとか増加してないでしょうね?あっ、すべて私のこと?頑張って戻したいと思います。はい。年末年始、大学生、高校生と熱い戦いがたくさんありましたね。高校では決勝戦のほか、伏見工業と常翔の戦いは見ごたえがありました。大学では東海Vs筑波戦は実にしびれました。平均体重110kgの東海大FWが帝京大FWを圧倒する場面を見てみたかったようにも思いますが、東海はちょっとディフェンスに難があったと思います。決勝は順当な2チームが残ったように思います。週末の決勝が楽しみです。さて、私の正月はといいますと、1/3からM場さん、F本さんと飲み、1/6はホムスタで神鋼Vsサントリー戦をO野と観戦しながらビール⇒ワインを1本空け、さらには近所で一人さみしく観戦していたY木ちゃん(13kgも痩せていて、声をかけられたとき一瞬誰かわかりませんでした。なんとなく敗北感。。。)を巻き込んで三宮高架下に繰り出し、そのまま帰京したY木ちゃんを送り出したあと、やめればいいのにO野と阪神御影でスペインバール⇒そば屋⇒居酒屋と3軒も梯子してしまいました。いったいどんだけいくねん?って感じですが、副将O野と今年の楽惑について熱く語りつくした夜でした。さて、2年目となった清水組も残すところあと3か月となりました。月日の経つのは本当に早いものです。春シーズンの最大の目標となる兵庫惑大会に向けていよいよチーム作りをしていく時期となりました。私が主将を引き受けた2年前からだいぶメンバーも増え、そしてこの2年の間にチーム自体も進化したと感じています。今年の兵庫惑大会はこれまで以上にいい戦いができるんじゃないかとチームと自分自身に期待しています。そしてなによりも、芦屋楽惑というチームが紫パンを3人も抱える老舗ビッククラブとして生涯ラグビーを通じて地域に根差したいい活動をしていけたらなと思うのです。最後に昨日からY木ちゃんに教えてもらった和漢箋(ロート製薬)を飲み始めました。効果あんのかなあ。。。by清水

<< 2013年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログテーマ