大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春 2011/9/4

嵐の中の夏合宿

 written by 清水 誉 投稿日時:2011/09/04(日) 20:01

こんばんは。芦屋楽惑主将清水です。数日前から関西方向にやってくる台風12号。嫌な予感はしていたのですが、まさかピンポイントで直撃するとは思いませんでした(誰とはいいませんが、絶対雨男いますねえ)。大雨の影響で土砂崩れや道路の通行止めがあちこちで発生するなか、澤田号で的場さん、尾中さんと一緒にJR三田駅へ。この暴風雨のなか、家族の「中止なんじゃない?どうしても行かなきゃいけないの?」「あたりまえだろ。ラグビーは全天候性スポーツなんだぞ!」。。。こんなやりとりが出発前の各家庭で。。。家族の制止を振り切り、いるいる駅前にたむろすバカがたくさん(因みに清水家では少しも止めてもらえませんでした。はい。)。私事ですが、このままでいくと夜寒いんじゃないかなあとか考えて、急きょJR三田駅前のしまむらでパジャマ(¥1,870)を購入して、いざフェザンツに向かったのでした。今年の合宿は例年とちょっと趣きを変えてみようかと思いまして、せっかく多くのメンバーが集まるわけですし、ミーティングなどをしてみました。初日は、オフに赤黄リーダー野入さんをはじめとする赤黄幹部とも意見交換させて頂きながら私なりに考えていたチーム方針をこの機会にみなさんとシェアしたり、春の試合のVなどを見ながらウィークポイントなどを分析したりしたいと思っていました。また、春のゲームをみるにつけ、密集周辺の反則が多いと感じたので、今一度ルールの徹底をしようと思ってC級レフリー中田にレクチャーをお願いしてました。と、完璧に段取りしていたのですが、乾がPCとプロジェクターのコネクターを忘れたせいで、初日2日目の順番がやや乱れたのはまあ愛嬌ですかね。さて、ミーティング終了後15:00頃には小降りになるだろうという尾中天気予報士と毎日アメリカ軍のレーダーを見ている湯浅さんの予想に反して、ますます強くなる暴風雨のなか練習がスタート。初日はフィットネス中心に、2日目は部内マッチ含めコンタクトプレーを中心にとメニュー組みしていましたが、お陰さまでというか強引にというか、なんとかほぼ予定通りメニューを消化できまして、それなりの成果はあったのかなと感じてます。ただ、やや長めの夏のオフの間に、春できていた密集プレーや2対1でスペースを作るプレーなどを忘れてしまっているメンバーが多かったのは残念でした(秋は公式戦も残ってますし交流戦も多くあるんで、早めに感覚取り戻していきたいですね)。夜は恒例のBBQでしたが、悪天候のため室内へ。そして秋の長夜は年代を超えて飲み会、麻雀大会、尾中さんのフォークギターによる大合唱大会(70年代フォークソング)などなど外の台風なんか全く無関係という感じで大いに盛り上がりました(尾中さん、真夜中に部屋に来てShoutするの勘弁して下さい)。こういうのって会社の飲み会とまた違っていいですよね。改めて思いました。はい。今日2日目日曜日は、さすがに晴れるでしょという期待も裏切られて朝からやっぱり大雨。結局2日間とも最初から最後まで大雨にたたられましたけど、土砂降りの雨の中で部内マッチ&リレーまでしっかりやって解散となりました。台風による悪天候の影響で、一部のメンバーが来れなくなってしまったことは残念でしたが、白紺赤黄の距離もちょっぴり縮まった気もしますし、それなりに思い出深い合宿になったかなと、帰宅途中晴れ間の覗く秋空を見上げながら思ったりしました。さあ、これから本格的なラグビーシーズン。今年はガンガンやりますよ!最後に塩見さん、土砂降りのなかでの必死な姿、結構いけてましたよ。対外試合デビューももうすぐですかねえ。by清水

<< 2011年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2011年9月

<<前月翌月>>
2011/09/30(金) 14:59
生駒の山を見ながら
2011/09/24(土) 21:55
優位なところで戦う
2011/09/18(日) 21:28
赤とんぼ飛んだ
2011/09/10(土) 19:39
国家の威信と少年の心
2011/09/04(日) 20:01
嵐の中の夏合宿

ブログテーマ