大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

生駒の山を見ながら

投稿日時:2011/09/30(金) 14:59

こんにちは。芦屋楽惑主将清水です。一昨日は元主将徐さんからのお誘いを受けまして、伊丹へ出撃しました。本当はその日の夕方から出張だったのですが、せっかくのお誘いなので断るのはもったいないとスケベ心を出しまして、わざわざ出張出発を翌日に遅らせて、前主将大野と連れ立って伊丹に行ったのでした。徐さんの同級生のやってる焼肉屋さんでさんざん食べたり飲んだりしたあげくに、しまいには徐さんのご自宅を襲撃。やめればいいのにハイボールを飲みまくってしまいました。本当にご馳走様でした。おかげで昨日から出張先でへろへろです。はい。さて、関西大学ラグビーAリーグは先週末から開幕。私は日曜日の午後は家族に相手にされていなくて暇なので、夕方大阪での仕事のついでもあって楽惑の練習後ラグビーの聖地花園へと向かったのでした。この日は、本当にいい天気で、メインスタンドからは生駒の山がきれいに見えました。第一試合はここ数年古豪復活、すっかり強くなって毎年優勝争いをしている関西学院大学と力はそこそこあるのに毎年微妙に勝ちきれない立命館大学とのゲームです。我が芦屋楽惑には関学ラグビー部OBがいっぱいいるので勿論贔屓にしたいチームなのですが、一方で私の愚娘は京都宇治の山奥にあるRitsの付属高校に通っているのでちょっとは応援してあげてもいいかなと思いながらの観戦となりました。結果26対12とダブルスコア以上の点差で立命館の勝利。見ていて思ったのは、スキルとか戦略戦術云々よりもこの一戦にかけていた立命館と先を見ていた関学の集中力の差だったのかなと思ったりしました。関学はFW戦、特にセットプレーが安定せず最後までリズムが悪かったように思います。それでも接戦になって終盤までどっちが勝つのかわからない攻防だったんですが、関学として悔やまれるのは後半30分のゴール前22m付近でペナルティを得たところでしょうね。7点差で残り10分。難しい判断でした。でも、勝ちたいならここはやっぱりPGを狙って4点差にして、勝てるかもと思っていた立命館に心理的プレッシャーをかけて、残り10分にかけるべきだったんじゃないかと思いました。なぜなら、ここで仮にトライゴールをとれても同点。引き分け狙いならともかく勝つためには、いずれにしてももう1回得点チャンスをつくる必要があったからです。それにゲームを通じてラインアウトが安定していなかったので、わざわざ劣勢なところで戦う必要はなかったとも感じます。結果、この場面でトライをとりきれず、逆にトライをとられて万事休すでした。第二試合は昨年優勝の天理大学と最近力が落ちている京都産業大学の一戦。天理が下馬評通りの力を発揮しての圧勝でした。特に昨年からのSO立川選手、外国人の両センターは脅威ですね。ただ、もうちょっとFWがやらないと関東の上位チームを倒して国立に行くのは難しいように思いました。京都産業大学も昔みたいにFWがスクラムでもっとめちゃめちゃ圧倒できると面白かったんですけど。。。ちなみに第二グランドでは復活にかける同志社大学が近畿大学に快勝しました。シーズンはスタートしたばかり。学生チームは短期間でものすごく成長したりするので、各チームのこれからの戦いぶりが楽しみです。我々惑チームは短期間でそれほどは成長進化しませんが、まあ、ゆっくりのんびりラグビーしていければいいなと思いながら、生駒山を背にして家路についたのでした。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント


Jayne Ody got her raincoat, which was covered in Union Jacks, from Primark, a British store that specializes in cheap, cheerful fashion.Radcliffe's also one of the richest actors in his coterie: According to Forbes, he makes $25 million per Potter movie.Surge um tipo de empatia, uma compaix茫o que se converte em uma torcida para que todos os obst谩culos sejam superados e haja ent茫o a famosa volta por cima.
fake louis vuitton bags http://www.grss-ieee.org/fake-louis-vuitton/

Posted by fake louis vuitton bags at 2013/08/16 04:56:52+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧