大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春 2011/9/18

赤とんぼ飛んだ

 written by 清水 誉 投稿日時:2011/09/18(日) 21:28

こんばんは。芦屋楽惑主将清水です。今日の三田酔惑戦、赤黄のゲーム&アフターファンクションお疲れ様でした。そして第二回兵庫惑大会も今日最終戦をもって閉幕となりました。5月のGWに始まった大会は第二戦が季節外れの台風によって9月に順延となったため、暑い暑い夏を挟んでの大会となりました。我々芦屋楽惑は最終成績が昨年と同じ1勝2敗、順位を一つ落として3位でした。3位というと銅メダルなので聞こえはいいのですが、実際には4チーム中の3位ですから、つまりブービー賞なわけです。素直にこれが今のチームの実力なのかなと思ったりします。ディフェンスが待ちになっている。アタックもディフェンスも前に出る圧力がない。密集サイドの内側のディフェンスが弱い。取られる時間帯が悪い。勝負所での意識が低い=つまり勝負弱い。みんな春先から指摘していた反省が最後までうまく修正できませんでした。ただモールラックは以前と比べて格段によくなっているし、コミュニケーションも少しはできはじめているように思いますので、チームは確実に進化もしているのかなと思っています。また、初戦Vs宝塚戦が5点差負け、第2戦のVsビッグウェーブ戦が9点差負け、最終戦のVs三田酔惑戦が2点差勝ちですから、全ての試合でスコア上は10点差以内の接戦となり、もしかしたら3戦全勝しても不思議ではなかったというか、そういう可能性を感じることができた大会でもありました。今日最終戦も怪我人も出てメンバーが少なく、小さなミスも多くて決して褒められる内容ではありませんでしたが、私はそういう出来の悪いゲームを拾うことも大切だと思っています。本当に力のあるチームというのは、多少メンバーが落っこちて内容の芳しくない試合であってもなんとかスコア的に勝ちきることができるチームだと思うので、そういう意味では今日の試合はよく凌ぎ切ったのかなと思っています。今日で真剣勝負は一旦終了しますが、チームはこの秋も例年通りたくさんの交流戦を行いますし、練習もいままで通りがんがん激しくやっていこうと思っています。チーム力をもっともっとアップして来年第三回兵庫惑大会はなんとしても全勝で優勝をしたいと思っています。手が届くところまで来てると思います。大会が始まった初夏のころから季節が移り変わり、今日グランドには赤とんぼが飛んでいました。毎年赤とんぼが飛ぶと、また今年もラグビーシーズンがやってきたと実感するのです。by清水

<< 2011年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2011年9月

<<前月翌月>>
2011/09/30(金) 14:59
生駒の山を見ながら
2011/09/24(土) 21:55
優位なところで戦う
2011/09/18(日) 21:28
赤とんぼ飛んだ
2011/09/10(土) 19:39
国家の威信と少年の心
2011/09/04(日) 20:01
嵐の中の夏合宿

ブログテーマ