大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春 2011/10/28

芦屋楽惑が輝き続けるために

 written by 清水 誉 投稿日時:2011/10/28(金) 13:23

こんにちは。芦屋楽惑主将清水です。いま東京から新神戸に向かう新幹線に中です。なかなかブログを更新する時間もないので、こうした本来なら寝ている時間を使ってブログを書こうかなと思い立ったしだいです。昨日の昼なんですが、私が高校そして社会人でハーフ団を組んでいたSOのK藤という男と久しぶりに再会しました。赴任先のアメリカから2週間前に帰国したばかりです。彼は昔からなにかと一言多くて誤解されやすいタイプの人間なのですが、努力家で身体能力も高く、大学でも最上級生になって黄黒の10番に袖を通した名選手です。珍しくしょげていたので話を聞くと、彼はどうやらアメリカでちょっと失敗をやらかして(オンナではないらしい)、強制的に帰国させられたとのこと。まあサラリーマン組織に20年も30年もいると、いい時ばっかりじゃないし、一瞬にして出世街道から外れるような出来事だって当然起こりうるわけですが、今更私が慰めたところで迷惑だと思ったんで、馬鹿だチョンだとけちょんけちょんに罵倒してやりました。彼はそんな人生最大のピンチに直面しているなか、なんとアメリカでこのブログを読んでくれていたことがわかり、少しは力になれたかもしれないと勝手に解釈しちょっとほろっとしたりしました。同時に、結構メンバー以外でも読んでんだなと驚きでもあり、少しはまともなこと書かないといけないなと反省したりもしました。はい。さて、前段がえらい長くなってすみません。本題に入ります。芦屋楽惑はいまFWが危機的な状態にあります。毎試合毎試合4~5人しか揃いません。大小怪我による戦線離脱のほか、マラソン大会だったり、介護だったり、転勤だったり、仕事だったりと、さまざまなやむを得ない理由です。改めて日本の40代、50代のビジネスマンが背負っているものの大きさに感服するのです(私なぞは、家族から怒られ→叱られ→呆れられ→ついに見放されている状態ですが、こうして生活の中でラグビーを高いプライオリティにおけているわけですから、それはそれで嫁さんや子供たちに感謝しないといけないなと思うのです)。今春は「やっと俺たちも紅白戦ができるようになったかあ」などと感慨にふけっていたのも束の間、紅白戦どころか常時助っ人を頼まないと試合ができない状態です。兵庫惑大会の30人登録選手になんとか残ろうとして密かに内ゲバや金銭買収を目論んだりするメンバーがいたことも遠い昔のことのようです。我々惑チームというのは新入部員が毎年必ず同じ時期に定期的に入ってきてくれるわけではありませんし、怪我以外の事情による戦線離脱も頻繁に起こるので、ちょっと油断すると簡単にこのような状態になってしまいます。なので、チームが輝きを失わず、進化し続けるためには常に新しいメンバーのリクルート活動が欠かせません。先週末の黒豆カップの休憩時間を利用して、対戦した試合で目立ってた相手チームのプレーヤーにすり寄って地道に勧誘し(宗教団体とあまり変わりません)、今週だけで数人の選手に入部してもらえることになりました。カップ戦の新しい意義を自ら見出した感じです。はい。合宿のときにお話しましたが、今後白パンが一人も入部しない場合、5年後には白パンが5人になるという恐ろしいシュミレーション結果もあります。因みに私もあと3年で紺です。四捨五入して50歳になるメンバーには次の白世代へのバトンタッチを念頭においていただき、どんな細いつながりでもいいので、人脈をたぐりよせて、芦屋楽惑が簡単に輝きを失うことのないようにぜひリクルート活動に協力して頂きたいと切に願っています。最後になりましたが、K藤くんに一句。「風車 風が吹くまで 昼寝かな」。by清水

<< 2011年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログテーマ