大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

大学生と社会人の実力差が接近していた時代

投稿日時:2012/01/28(土) 14:03

こんにちは。芦屋楽惑主将清水です。最近ほんとうに寒いですね。寒いとチョコレートがよく売れるし、これから2/14バレンタインに向けては一年で一番の繁忙期なので、お陰さまでブログがなかなか更新できないほど忙しくさせて頂いています。さて、いささか旧聞に値しますが、お正月にNHKのBSで「伝説の名勝負」っていう長時間番組をやってまして、昨夜ようやくビデオを見ました。内容はなにかというと、1985年新日鉄釜石Vs同志社大学の日本選手権を松尾氏と平尾氏が対談形式で振り返るというものでした。とにかく何が懐かしいというと、映像が昭和ですよね。「All Ways三丁目の夕日」の世界ですねえ。なんていっても国立競技場は6万人以上観客が入っていますし、ラグビーボールも懐かしい茶色の革製だし、ラインアウトにはリフティングはないし、ラックモールの密集なんていまだったら全部反則。スポーツっていうのも変化(進化?退化?成長?衰退?)するんですねえ。昔の映像を見て改めて実感しました。この試合最終的にはダブルスコアに近い点差で新日鉄釜石が7連覇を果たすわけなんですが、タレントをずらり揃えた同志社とのは実力差ほぼ互角でしたね。1985年というのは私が大学1年生のときなんですが、当時というのは大学生のチームが本気で日本選手権をとれると思っていた時代でした。事実私の大学生活4年間で2度も大学生のチームが日本選手権を制したという大学ラグビー花形の時代でした。85年同志社が新日鉄釜石を崖っぷちまで追い詰め、これを境に北の鉄人の時代が終わりを告げ、群雄割拠の時代へと突入したわけです。86年に慶応がトヨタを18対13で破り、88年には早稲田が東芝を22対16で破りました。その後トップリーグができて社会人と学生の実力差が急速に広がって、日本選手権が形式を変えたりと、いろいろなことがあり、いま振り返ると学生が日本選手権を目標にしていたのはあのころが最後だったなとしんみりします。それにしてもあの頃ラグビーでなんであんなに人が集まったんでしょうねえ。冷静に考えて信じられません。ところで、番組の終盤に松尾氏が「どっちのチームも最後まで攻めていて気持ちいいねえ。今みたいに時間稼ぎしたりしないで。。。云々」って言っていたんですが、本当にその通りだと思います。時代なんですかね。バブル絶頂期、良くも悪くも日本中が国内外で攻めまっくっていた時代だったんで。そんな気がします。時代は移り変わりましたが、我々芦屋楽惑もあの時代を知っているメンバーが多いわけですから、今年は攻めて攻めて攻めまくりたいと思ったりします。最後になりましたが、このゲームのノーサイド直前ゴール前右ペナルティから釜石No8千田がトライするシーン。声援で声が聞こえない中、SO松尾が8の字を書いてサインを伝えたとされてましたが、実は「8」じゃなくて「2C」だったんですね。1はSO松尾で2がCTB小林(かな?)、その横にNo8千田がライン参加するというC=CHIDA(千田)の意味。うーんそうだったのかあ。ラグビーのサインは奥が深いです。はい。明日は山惑さんを迎えての今年の初戦。しっかり攻めていいゲームをしたいですね。文章内は敬称略させてもらいました。あいつはけしからんと言わずご了承ください。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント


私が仕事であったが、私の妹は今日昨日25|、それは40 下垂足は、ちょうどので、彼女はYouTubeの感覚することができます。私と彼女は83景色を眺めることができますのiPadは今破壊さ壊れされている。私は、これは知っているオフトピックが、私は誰かとそれを共有していた!
コーチ専門店 http://joeysnowdon.brinkster.net/abouts/coach/20141101143101-50gwop963.html

Posted by コーチ専門店 at 2014/11/04 05:30:45.239571+09 PASS:

私は知りたいしワンダフルポストにこのトピックに関するリッテ続きを書くことができれば?あなたは少し手の込んだことができれば| 感謝感謝をさらに私は非常にあることと思います。 あなたが祝福!
キットソン 財布 http://eyeager626.brinkster.net/news/coach/20141101142818-09qiea999.html

Posted by キットソン 財布 at 2014/11/04 05:37:59.882136+09 PASS:

それは、現在そこにプラットフォームを利用可能ながWordpressのはのように見え 今は。あなたのブログ上で使用して| あなたがしているあなたがしているを何ということです(私が読んだことから)?
シャネル 財布 人気 http://loosemore.brinkster.net/css/coach/20141101143113-49gxgb130.html

Posted by シャネル 財布 人気 at 2014/11/04 07:31:10.159957+09 PASS:

ちょっとそこ!私はこれにしてきた宣誓かもしれない前に、しかし後に {読書|ブラウジング|チェックポストのいくつかを、私はそれが私には新機能が実現。 とにかく、私は間違いだハッピー私はそれを発見し、私はなるだろうブックマークとバックチェックしばしば!
シャネル 財布 新作 http://corpusprecision.brinkster.net/web/coach/20141101142817-45mbfz511.html

Posted by シャネル 財布 新作 at 2014/11/04 07:43:11.104611+09 PASS:

マイコーダ|、PHPから。ネットに移動するために私を納得させる説得しようとしている。 私はいつものためのアイデアを嫌っている。しかし、彼は少ないどれもtryiongんだ。 いくつかのに|WordPressの可動型私が使用してきた約年のWebサイトや午前心配別のプラットフォームへの切り替えに関する。 blogengine.net約物事私はを聞いたことがある。方法はありますか私はでき転送すべての私のワードプレス|そこにコンテンツ投稿? あらゆる種類ののヘルプは大幅されるであろうが理解!
タフ 財布 http://epoyb.brinkster.net/images/coach/20141101143114-53jkzi772.html

Posted by タフ 財布 at 2014/11/04 09:29:54.275055+09 PASS:

ほぼすべてあなた指摘合法的なとそれは私を作る熟考理由はI していなかったことを supprisingly起こるとの前に、この光以前にこの中を見ていないでした。 この特定ピース本当に限りこの特定主題は行く。 にもかかわらずそこに、現時点ではは1ポイント私はしない快適居心地ので実際メインの|テーマにアイデアあなたの問題、ましょう私は参照まさにすべての残りの部分訪問者素敵行わ加入者が}{言わなければならない。
財布 メンズ コーチ http://chiusure.brinkster.net/fotos/coach/20141101142833-50blmb841.html

Posted by 財布 メンズ コーチ at 2014/11/04 11:55:53.862546+09 PASS:

それは、 そこにプラットフォームをブログ今は。あなたのブログ上で使用して| あなたがしているあなたがしているを何ということです(私が読んだことから)?
人気のカバン http://eyeager626.brinkster.net/news/coach/20141101143117-37hsnc895.html

Posted by 人気のカバン at 2014/11/04 14:01:19.550748+09 PASS:

グレートブログ!あなたのテーマのカスタムが行われていますし、それがどこかからダウンロードしましたか? |いくつかの簡単なのadjustementsとあなたのようなデザインテーマは 本当にブログを作るでしょう。 あなたを持ってどこに私に知らせてください。 あなたは祝福感謝
プラダ 財布 レディース http://chapelatkm.brinkster.net/abouts/coach/20141101142821-64sixa088.html

Posted by プラダ 財布 レディース at 2014/11/04 14:02:57.986315+09 PASS:

全体を通じてこの 壮大物事の 実際には A受け取る努力に関して。 どこあなた失わ私が個人的にことになったにすべての詳細。As they say, the devil is in the details... And it couldn't be much more accurate in this article.Having said that, permit me inform you just what exactly did do the job.The article (parts of it) is definitely rather persuasive and that is most likely the reason why I am taking an effort in order to comment.I do not make it a regular habit of doing that.Second, even though I can easily see the leaps in reason you come up with, I am definitely not confident of how you appear to unite your details that produce the actual final result.For the moment I shall subscribe to your issue however wish in the near future you connect the dots better.
バリー バッグ http://jeffreykaye.brinkster.net/video/coach/20141101142818-48usbt605.html

Posted by バリー バッグ at 2014/11/04 16:07:14.48234+09 PASS:

人気の新作 人気 Dior ディオール サングラス カテゴリー:ディオール サングラス 価格:18600
ディオール サングラス http://www.sunglass2017.site/category-15-b0.html

Posted by ディオール サングラス at 2016/09/11 10:04:32.694607+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧