大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春 2014/9

今年もラグビーの季節がやってきました

 written by 清水 誉 投稿日時:2014/09/20(土) 21:03

こんにちは。芦屋楽惑HP係清水です。私ごとですが、実は8月から東京に単身赴任になっています。1999年に大阪に転勤になって以来15年ぶりに東京に戻ってきました。当時33歳だった私は今49歳紺パン、そこそこ天使だった嫁さんは般若となり、4歳と2歳だった2人の娘はいまではすっかり大学生と高校生の関西人になってしまいました。時がたつのは早いものです。さて、東京に来ての週末のささやかな楽しみは、久しぶりに秩父宮やその他の競技場でトップリーグそして関東大学ラグビーを見ることです。先週の3連休は仕事の合間に訪れた秩父宮も含めてなんと3日連続で5試合も観てしまいました。おかげで真っ黒に日焼けしました。私的開幕戦は@秩父宮での中央Vs立正。親友O場くんの母校中央の応援にお付き合いしました。途中まで接戦でハラハラドキドキ、気合が入りまくっているO場くんを横目に、「こういう試合はビッグプレーがでたほうが勝つよー」と他人事な私。後半30分出ました。中央SOのロングタッチキック!このラインアウトを起点にトライをあげた中央が勝利しO場くんも上機嫌になったのでした。はい。それにしても、格下の立教大相手とはいえ、帝京の118点の爆発力は異常です。15人全員がプロレスラーみたいな体格で、ミスらしいミスもなく、恐らく大学レベルで帝京を倒せるチームはないのではないかとさえ思えます。その他、明治は去年コテンパンに大敗した筑波に雪辱大勝し、我が母校慶応も新興勢力明学大を68対3と一蹴しました。そして昨日も@秩父宮で行われたサントリーVs神戸製鋼を見に行きたかったのですが、大学のラグビー部の先輩で今話題のT電力で福島に駐在しているI毛さんにお誘いを受けまして、後輩K池くんと3人で六本木で飲みました。いまホットなT電力福島のお話や、女というのはなんで般若になるのか?という議論、そしてやっぱりラグビー昔話に花を咲かせたのです。ほろ酔いで帰路、スマホでニュースをチェックするとなんと、我らが地元神戸製鋼が9年ぶりにサントリーを倒しているではあーりませんか。辛い時期を過ごしてピッチに戻ってきた山中君、頑張って欲しいですね。私事ですが、今年は日々、精神的にしんどい仕事が多いので、唯一束の間の楽しみを大切にしたいと思っています。by清水

夏の終わりのハーモニー

 written by 清水 誉 投稿日時:2014/09/01(月) 22:28

こんばんは。お久しぶりです。芦屋楽惑HP係の清水です。夏のオフとともにブログの更新をサボっていましたが、秋のシーズンイン、練習再開とともにブログも復活です。
さて、我が芦屋楽惑は一昨日、昨日と@三田にて恒例の夏合宿を行いました。実は昨年が台風到来で中止となったため、2年ぶりの夏合宿です。8月最後の週末でしたが、天候に恵まれ真夏のような暑さとなり、まさに「夏合宿」な感じでした。練習後のBBQでは白パン若手が意味もなく脱ぎ始め、最後はほとんどのメンバーが裸になっているという、なかなかの状態でした。それにしてもラグビー部っていうのはどうしてすぐに脱ぐのか?いまだに解明できません。はい。
ところで、私事ですが、今回中学校からの親友O場くんが友達参加してくれました。7月の芦屋の花火大会のとき、たまたま関西に遊びに来ていたO場くんを西宮浜の伊藤家の宴会に参戦させまして、その時に冗談で誘ったのですが、わざわざ飛行機に乗ってほんとに横浜から来てくれるとは思いませんでした(笑)。O場くんは中学時代サッカー部のエースだったにもかかわらず、ラグビー好きだった私の影響で千葉県立柏高校から中央大学、朝日生命と27歳で引退してしまった私を尻目に30代後半までラグビーを続けた猛者です。慶応志木高校から慶応義塾大学、ブリヂストンと進んだ私と、本当はどこか同じグランドでラグビーをやっていてもいいはずなのですが、チャンスがなかったというか、縁がなかったというか、一度も敵でも味方でも、とにかく同じグランドでプレーしたことがなく、楕円球をパスしたこともされたこともなく、お互いこの歳になっていました。もうそんな機会は到底ないなとい思っていたのですが、今回芦屋楽惑の夏合宿でその機会がおとずれました。我々2人がラグビーやりはじめて33年目ではじめて一緒のピッチに立つことがでたわけです。なんとなく感無量。残念ながらO場くんは現役引退の直接の原因となった膝の具合が悪く、最初の20分張り切りすぎてリタイヤ。2日目の試合に出場することもできなかったのですが、帰りしな、膝を手術して来年の夏合宿ではプレーできるようにしたいと言ってくれていて、なので、ハーフ団を組む夢は来年以降に持ち越しとなりました。by清水

<< 2014年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ