大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

勝利とは呪縛であり、敗北とは解放である

投稿日時:2012/01/12(木) 21:29

こんばんは。芦屋楽惑主将清水です。芦屋楽惑の短い冬のオフもあとわずかとなりまして、いよいよ今週末から練習再開となります。毎年毎年、この時期、体重増の原因である年末年始の暴飲暴食を後悔するのです。さて、年末年始の学生さんのラグビー、ご覧になったでしょうか?大学選手権のベスト4予想を2校も外してしまって申し訳ありませんでした。まだまだ勉強不足です。それにしても筑波が明治を倒したのは想定内としても、早稲田が関東学院に敗れたのは本当に予想外の外でした。今年の早稲田、特に天才FB井口選手が復帰してからの早稲田はそんなに弱くないと思っていたのですが、一つだけ気になっていたことがあったことはありました。それはキックパスのような姑息なプレーにあまりにも頼りすぎていたことです。あくまで私見ですが、キックパスのようなプレーはあくまでも奇策であって、そんなものに酔いしれているのは大きな勘違いなわけです。優秀なOBなりなんなり関係者の誰かが指摘すべきだったんじゃないでしょうか?不完全燃焼でシーズンが終了して残念です。準決勝は史上はじめて早慶明が不在の正月となってしまい国立競技場もひんやりしてましたが、決勝の帝京Vs天理はファイナルに相応しいナイスゲームだったと思います。あそこまでいったら天理に勝たせてあげたかったなあと思ったのは私だけではないのでは。1984年のシーズン同志社大学が3連覇したときをなんとなく思いだしました。決勝はジャパンクラスをずらりと揃えたタレント集団同志社とジャパンどころか花園出場経験者さえいない無名集団慶応。同志社圧倒的有利の下馬評を見事に覆し、最終スコア6-10。王者をあと一歩まで追い詰めました。今年の天理の戦いぶりにその姿がかぶりました。セットプレーであれだけ劣勢になりながら、よく耐えて接戦に持ち込んだのは実に立派な戦い方でした。そもそも見ていて天理のラグビーの方がはるかに面白かったです。蹴ったSO立川選手を攻めるのは筋違いですけど、後半30分のトライのあとのゴールキックがもし入っていたら、たぶん天理が勝っていたと思います。同点だったからこそ、勝つために無理してラックをファイトしたことでペナルティになってしまいましたが、もしリードしていたらラックをあそこまで無理する必要がなかったわけなので、そういう意味では帝京の方に勝ち運があったということだと思います。1985年慶応は前年の悔しさを胸に大学選手権を制し日本選手権までとったわけですから、天理も来年やってくれるんじゃないかと期待します。関西勢もやりゃできるぞということを示しただけでも価値あるシーズンだったと思います。感動をありがとうと言いたいです。一方で、あえていいますけど、帝京のラグビーってあれでいいんですかね?日本のラグビーがしないといけないラグビーって天理がしたようなラグビーじゃないんでしょうか?一度勝つことは難しい、でも勝ち続けることはもっと難しい。かつての新日鉄釜石、神戸製鋼なんかもそんな感じだったのかと思いますが、勝ち続けているうちにいつの間にか勝つラグビーじゃなくて負けないラグビーになってませんか?どうしたら勝てるかじゃなくてどうしたら負けないかと。私は仕事でもそう感じることが過去に何度もありました、連戦連勝したりするといつの間にかどうしたら敵に勝てるかじゃなくて、どうしたら負けないかばっかり考えていたりして、そうこうしているうちにコテンパンに痛い目にあうわけです。そしてそのときやっとそのことに気付いたりするのです。呪縛から解放されはじめてのびのびチャレンジできたりするのはまだまだ未熟な証拠です。はい。何となくまだまだ正月気分でのんきにしていますが、実はいまから兵庫惑大会まではあと3カ月余り。ぼちぼちチーム作りのステージへと入っていかないといけない時期です。今年こその熱い思いを胸にまた今年もラグビーをスタートしたいと思っています。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント


コロラドからのご挨拶!私は今死に退屈職場では私がすることを決めたブラウズ昼休み私のiPhone上のサイトあなた。私は楽しむ情報あなた提供ここに、私が家に帰る時に見てみるのを待つことはできません。 、| とにかくとにかく ..、 ..私も使っていない無線LANだけで3Gを私の上にロードされ、ブログ|どのように速く、迅速にで私は よ サイト!
prada 財布 長財布 http://abogadalaboral.com/data/prada/20141103222629-93tzb1.html

Posted by prada 財布 長財布 at 2014/11/06 22:54:25.184449+09 PASS:

こんにちは|あなたは使用して作業しているどのブログのプラットフォームには、心共有する旨でしょうか?私は今が、私はタフ抱えている私自身のブログを開始するために BlogEngine間に意思決定を時間を/ Wordpressの/ b2evolutionのとDrupalの。異なる、最もブログをようで、私が何かを探していますユニークあなた ので、私が尋ねる理由がある。 PS私の謝罪というのオフトピックが、私は聞いていた!
プラダ ナイロン トート http://mejoel1.brinkster.net/images/prada/20141103222533-88ssj7.html

Posted by プラダ ナイロン トート at 2014/11/07 01:10:10.611078+09 PASS:

私は今|サイトのブログ 本当に本当にあなたのデザインとレイアウトを楽しんで。それはなっている目には非常に簡単ですそれがはるか​​に楽しい楽しい私はここに来て、より頻繁に訪問するために。あなたのテーマを作成するために|開発者、設計者あなたが雇うましたか? 卓越した働く!
prada 財布 横浜 http://joeysnowdon.brinkster.net/abouts/prada/20141103222438-01dzu2.html

Posted by prada 財布 横浜 at 2014/11/07 12:13:40.365811+09 PASS:

それはだ場合に|他のみんな に問題私だけかおそらくかどうかの。 それはのように思えるの一部テキストあなたに投稿がオフに実行されている画面。 他の誰かがことができますしてくださいコメント、これは彼らに何が起こっているなら、私に知らせて同様に?私はこれが起こる持っていたので、 Webブラウザブラウザ これは可能以前、私と問題問題であること。 ありがとうございます
プラダ バッグ どう思う http://neo-xrd.com.br/UserFiles/flash/prada/20141105213401-94mb.html

Posted by プラダ バッグ どう思う at 2014/11/07 16:43:24.287191+09 PASS:

ヘイ!あなたは、Twitterを使用していますか? 私はそれがであるかどうあなたをフォローしたいと思います。私は間違いなく間違いなくよあなたのブログを楽しんで、新しい投稿を楽しみにしています。
プラダ バッグ ハワイ http://www.siamswan.com/download/prada/20141105213821-96xj.html

Posted by プラダ バッグ ハワイ at 2014/11/07 18:56:04.579878+09 PASS:

うわー!私の古いもののような|このブログのただ正確にルックス!別のそれは、上にあるトピックが、それはほとんど同じレイアウトがあり、デザインが。 エクセレント色の選択!
prada 財布 yahoo http://eilati.co.il/files/downloads/prada/20141105213958-98ha.html

Posted by prada 財布 yahoo at 2014/11/07 21:07:53.296372+09 PASS:

作成|あなたはと考えについて考えたことがあります電子ブック他の上またはゲストオーサリング?あなたが議論 とするのと同じ上のを中心に基づいて私がブログを持って愛は持っている、いくつかの物語/情報を共有する。 読者は、加入者値だろうあなたの作品私は自分を知っている。場合は電子メールの電子メール私にあなたがいるでもリモートで興味を持って、お気軽にシュートを送る。
プラダ サフィアーノ バッグ http://www.hoepharma.com.my/surfcms/images/prada/20141105213257-41rk.html

Posted by プラダ サフィアーノ バッグ at 2014/11/07 23:19:44.731599+09 PASS:

ハウディ!これはちょっとオフトピックですが、私はいくつかの助言指導必要が確立されたブログからの。それは困難自分のブログを設定する?私は非常にTECHINCALないが、私はかなりのことを把握することができます速い。私は、設定​​を考えている私自身が、私はどこにわからないんだけど開始。 アイデアのヒントや提案何かを持っていますか? それを感謝
p prada 財布 ど http://www.maternatura.org.br/admin/arquivo/news/prada/20141105213443-05oj.html

Posted by p prada 財布 ど at 2014/11/08 01:34:44.195403+09 PASS:

へや!私は仕事で私周りにサーフィンを私の新しい AppleのiPhone iphoneからあなたのブログを!あなたのブログとすべてのあなたの記事を楽しみにしています|ちょうど私が愛していると言うしたかったを通じて読書を読ん! 上のキャリー優れ働く!
o プラダ バッグ ゆ http://www.mradvogadosassociados.com.br/fotos/image/prada/20141105213910-96fi.html

Posted by o プラダ バッグ ゆ at 2014/11/08 11:13:18.791386+09 PASS:

こんにちは! ウェブサイトあなたがこのために使用しているオフトピック多少ちょっとが、私はどのブログのプラットフォームを思っていた私は、これは知っている? Wordpressのの私が持っていたので|ハッカーと問題問題と私は見ている私は、得ている|他のプラットフォーム用のオプションの選択肢。私は次のようになります素晴らしいあなたは良いプラットフォームの方向に私を指すことができれば。
プラダ サフィアーノ バッグ http://www.cbg.com.br/UserFiles/media/prada/20141105211557-70ev8q.html

Posted by プラダ サフィアーノ バッグ at 2014/11/08 15:43:10.308414+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧