大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

コミュニケーションの罠

投稿日時:2011/02/28(月) 12:08

こんにちは。昨日のVs三重惑・岐阜惑連合さんとの交流試合は心配された雨も降らず、すかっと完封勝ちで気分↑↑↑の清水です。昨日のゲーム、相手チームが人数不足で本来の力ではなかったとはいえ、練習してきたことが随所にいいかたちで出ており、そういう意味ではいいゲームだったように思います。つかまっても味方が来るまで倒れずに粘るとか、ラックはしっかりオーバーしてブリッジを作るとかそういうところにこの一年の大野組の成果がでていたと思うのです。ただ、まだまだ課題も多く、兵庫惑リーグのタイトルを狙うためには精度をあげる余地も大いにありますね。細かいことはさておき、昨日の試合で一番気になったのがコミュニケーションの難しさです。専門家の間では通説ですが、一般に人間のコミュニケーション力は思っているほど高くないのです。文書(手紙とか、最近ではメール)での伝達力はわずか30%程度、電話などの音声でも50%ほど、フェイスtoフェイスつまり面と向かって相手の顔を見て話をしたり聞いたりしても、自分の思っていることの70%程度しか相手に伝わっていないのです。従って全体の3割は誤解されているか、あるいは自分が伝えたと思っても相手には伝わっていないわけです。現役チーム(つまり学生さんとか社会人チーム、クラブチームなど)の場合は日々一緒に練習を繰り返しているので、そうは言っても”こういうときにどんな発想や動きをするやつなのか”ということが、言わなくてもなんとなくわかったりするのですが、我々惑チームのように週1回それもいつも同じメンバーでやるわけではないチームにおいては、コミュニケーションというのは思っている以上に難しいわけです。なので、練習中でもゲーム中でも相手が当然わかっているだろうなと思うような当たり前のことでも、顔をちゃんとみて更には身振り手振りを駆使して、口に出してちゃんと言う必要があるわけです。昨日の試合でも、恐らく自分たちが思っている以上に声がでていなかったのではないでしょうか?練習で声が出ていても試合で声を出すのはなかなか難しいわけです。自分のプレーに自信がないとなかなかゲーム中にいろんな指示が出せないというファクターも当然あります。また、声の出し方っていうのも実は大切です。ただ「かせっ!」って言うだけだと、正直わかりませんよね。左なのか右なのか?深いのか浅いのか?遠いのか近いのか?それから相手の名前を呼んでやることも本当は重要なんです。いろいろくどくど書きましたが、兵庫惑大会を制するためにはこのチームコミュニケーション力を高める必要があると感じます。周りがわかっているものだという勝手な思い込みを捨てて、そもそも声に出して伝えない限りは基本的に相手はわかっていないと思ってプレーして欲しいのです。そうすることで、ラグビーのレベルがまた一段階アップすると思います。という理屈付けで、SO大野とは週に1回は欠かさずに酒を酌み交わすわけです。はい。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント


うわーそれはあった。 非常に長いコメントが、私は表示私のコメントを提出した後にクリックした私はちょうど書きました。気まぐれ...よく私は再び上ですべてのことを書いていないよ。 とにかくブログ、単に を言いたかった!
クロムハーツ モチーフ http://mobilevga.com.br/index/chrome-hearts/4620141029095614-__-29ti.asp

Posted by クロムハーツ モチーフ at 2014/10/31 11:48:07.890139+09 PASS:

ハウディ!ポスト|私は本当に|あなたの記事読書を通して読ん楽しむ。同じ 他のブログ/ウェブサイト/フォーラム被験者|あなたはお勧めを提案することはできますか? 謝辞!
ルブタン ワンピース http://pizzariariopreto.com.br/js/Christian-Louboutin/5620141029100227-_@-48vv.asp

Posted by ルブタン ワンピース at 2014/10/31 12:27:13.173272+09 PASS:

こんにちは使用して利用することあなたがしている あなたが気になります私はどれを知らせる? インターネットブラウザ|私は3異なる完全に異なるであなたのブログをロードしていると私はこのブログが多くのことを速いロードすると言わなければならない、最も。良いウェブホスティング|あなたはをお勧め示唆するな価格でプロバイダに? ありがとうござい、私はそれを感謝!
女性 バッグ クロエ http://sistconta.com.ar/js/chloe1/8720141029100727-=$-06mv.asp

Posted by 女性 バッグ クロエ at 2014/10/31 14:55:06.264263+09 PASS:

私の配偶者と私は、絶対にあなたのブログを愛し、見つける多くのあなたのポストのがする正確に何|まさに。 あなたがない 提供のゲスト作家は内容を書き込むには? 私は気にしないだろう郵便または上の起草のほとんど科目ここでへに関して次のように書く。ここでも、素晴らしいサイト!
ルブタン メンズ ビジネス http://ppesteque.com.br/erros/Christian-Louboutin/9920141029101319-~~-11jz.asp

Posted by ルブタン メンズ ビジネス at 2014/10/31 16:46:36.37544+09 PASS:

そこにちょっと!私は仕事で私周りにサーフィンを私の新しい iphone4からあなたのブログを!あなたのブログとすべてのあなたの記事を楽しみにしています|ちょうど私が愛していると言うしたかったを通じて読書を読ん! 上のキャリー素晴らしい働く!
クロエ バッグ 斜 めがけ http://pedroperalta.com.ar/files/chloe1/8020141029101810-.@-02pg.asp

Posted by クロエ バッグ 斜 めがけ at 2014/10/31 19:13:01.760905+09 PASS:

スウィートブログ!ヤフーニュースでの周りサーフィンブラウジング間、私はそれを見つけました。ヤフーニュースに記載されて取得する方法について| 提案のヒント何かありますか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません! おかげ
コーチのアウトレット http://kenny291.brinkster.net/media/coach/20141031135059-31yoops3667.html

Posted by コーチのアウトレット at 2014/10/31 21:38:45.172624+09 PASS:

それは、恥だ、ボタンを寄付していない!私は、間違いなくたいブログこの に寄付!私は、推測ブックマークブックマーキングと私のGoogleアカウントにRSSフィードを追加することになりました私はのために解決しますため。私は、新鮮な新しいを楽しみにして更新と話意志私のFacebookのグループと この。すぐに|トークチャット!
コーチ人気バッグ http://carolaklein.brinkster.net/thumbs/coach/20141031135004-89ziqxi6878.html

Posted by コーチ人気バッグ at 2014/10/31 22:16:34.57382+09 PASS:

挨拶私はそう思い感謝私が見つけた、あなたのヤフー| Askjeeve| | AOLの|ビンビン| GoogleのDiggに見て、私は研究していたが、事故|ミス|ブログは}、私は本当に素晴らしい {仕事、素晴らしいを維持でくださいより。
コーチ 財布 レディース http://cbrophy.brinkster.net/book/coach/20141031134825-75rskst5833.html

Posted by コーチ 財布 レディース at 2014/10/31 22:20:08.758009+09 PASS:

ハウディ!ポスト|私は本当に|あなたのここにコメントので、私はちょうど素早く叫びを与えると言うことを伝えるたかった。同じカバー他のブログ/ウェブサイト/フォーラムトピック|あなたはお勧めを提案することはできますか? 感謝お時間!
coach トートバッグ http://jfwilt.brinkster.net/news/coach/20141031135657-22avjvi1384.html

Posted by coach トートバッグ at 2014/11/01 00:45:17.021391+09 PASS:

sexagénaire à
canada goose 绝賛割引 http://ewenmcintosh.com/kpjp/hu.asp?canada-goose_240622325/

Posted by canada goose 绝賛割引 at 2015/01/08 12:46:52.370779+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧