大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

日本選手権1回戦を観て思ったこと

投稿日時:2011/02/12(土) 12:05

こんにちは。芦楽ブログ担当清水です。昨日は朝起きたら一面銀世界(ちょっと大袈裟か)。やることもないので、溜まっていた日本選手権1回戦のVを観たり、ずっと観てるとテンションが上がりすぎて身体によくないので、合間にジムに出向いてトレーニングしたりと、まあつまりはラグビー三昧に過ごしました。1回戦の中で一番面白い試合だと思ったのは、来季からトップリーグ昇格が決まっているNTTドコモVs早稲田大学の一戦ですね。結果は66対43と最後は23点差がついてNTTドコモに軍配が上がりましたが、NTTドコモが9トライ、早稲田が7トライとノーガードの打ちあいになりまして、観ている人には非常に楽しい試合でした。まあ戦評については、「両チームとももうちょっとディフェンスちゃんとしろよ」とか、さまざまかと思いますが、純粋に早稲田は学生らしくアタッキングなラグビーができていたので、有田組の最終戦としてはそれなりに完全燃焼したんじゃないでしょうか。もちろん早稲田にも勝つチャンスありました。後半20分過ぎにFB井口選手がトライしてついに2点差。やさしい角度のゴールキックが決まれば同点だったのですが、この比較的イージーなゴールを山中選手がはずし、結果論ですが、これで試合の流れが変わりました。山中選手については以前にも出来にムラがある選手と書きましたが、この試合についてもまさにそんな感じでしたね。まあラグビーではキッカーは責められないんですが、NTTドコモのゴールキックが全部入っていることを考えると、そのあたりがやっぱり甘かったようにも思えます(相手に無言のプレッシャーをかけるという心理戦ですね)。何を言いたいかというと、ラグビーはちょっとしたことで流れが変わるということです。惑の試合でもそれは同じです。なので、どんな小さなプレーでも緊張感を持って隙のないように全力でありたいものです。はい。一回戦をみていて思ったことは、帝京大学がタマリバクラブに圧勝したことも考えると、大学ラグビーのレベルは、トップリーグ下位チームくらいの実力はあるということかなと感じました。それと、過去にも何度かこのブログで今年の早稲田のBKは近年まれにみる天才的タレントが揃っていると書きましたが、最終戦もその実力を存分に発揮したんではないでしょうかね。SO山中選手はもちろんのこと、両CTB坂井選手と村田選手、それにWTB中濱選手、FBの井口選手どれも素晴らしい選手です。特にNTTドコモ戦での両CTBは抜群の存在感でしたね。観ていて爽快でした。はい。残念ながらBKラインには4年生が多くてFBの井口選手を除いては今春みな卒業です。社会人でのますますの活躍、そしてジャパンでの活躍を楽しみにしています。もう1試合。我らが地元神戸製鋼がトヨタを撃破して7年ぶりに日本選手権で勝利した1戦ですが、トヨタ側に主力が4人も怪我で欠場という事態もありますけど、神戸は素直によくやったと思います。ラグビーは怪我するスポーツなんで、そういう事態も含めてチーム力だということを考えると、神戸製鋼のほうが実力が上だったと言えるんじゃないでしょうか。さあ、これから澤村邸で麻雀大会です。森下さんが差し入れて下さるふぐと神戸牛も楽しみです。なんとか明日の練習に支障がないようにしたいと思いますけど。。。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧