大きくする 標準 小さくする

続続続・楕円球の青春 2019/11

Vol.26 W杯ロスではなくて。

 written by 八木 亮#91 投稿日時:2019/11/04(月) 21:01

こんにちは!!

芦屋楽惑の八木です。夢のようなラグビーW杯日本大会が本当に終わってしまいました。10年前の日本開催決定後、開幕2年前からの苦行のチケット争奪戦。さすがに16枚のチケット入手は自分でも馬鹿なんじゃないか?と思うこともありましたが、全ての試合で各国のファンとともにあの興奮を共にできたことは間違いなく一生の思い出となりました。みなさんはこのW杯をどのように感じましたか?これだけでしばらく酒場でのラグビー談義は尽きないでしょうね。

開幕戦の観客席に着いた瞬間から私の涙腺は崩壊したわけですが、我らのJAPANが国民だけでなく世界の英雄となったこと、世間ではジャッカルや笑わない男が話題となったこと、試合後の「お辞儀」が各国でも定常化したこと、全てが想像を越えたのでは?と思います。

W杯ロスがすでに囁かれていますが、個人的にはロスより残ったレガシーの方が大きいような気がしています。JAPANの躍進も、大会を支えた関係者の方々やボランティアのみなさん、全力で応援したサポーター全てのエネルギーは今後の日本のラグビーに少なからず影響を残しそうですね。これを機にラグビーを始めようと思った人たち(おっさんなら我がチームで大歓迎。笑)。にわかファンを大事にしようぜ!!って風潮は未来のラグビー文化が成熟していくことを期待もさせてくれます。

少しカッコつけて描いちゃいましたが、ラグビーやってる側ってだけで今までよりちょっと興味を示されたり、ルールについて聞かれたり、正直かなり気分いいっす、ってラガーマンは私だけではないはず。私も引き続きラグビーに携わっていきたいと思っているのですが、心の奥の方にある誇りというか自己肯定のようなものが少し太くなったような感覚。これもレガシーなのかもしれないなぁと思うわけです。

W杯開催期間中、ずいぶん我がクラブの活動をサボってしまいましたが、身近なところのレガシーを大事にする普通の惑ラガーに戻ります。笑



※当ホームページは35歳以上のいろんな動機で「ラグビーをやろかな?」と思う人のきっかけ作りを第一の目的とします。

<< 2019年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログテーマ