大きくする 標準 小さくする

続続続・楕円球の青春 2020/3/21

Vol.29 みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 written by 八木 亮#91 投稿日時:2020/03/21(土) 19:30

こんにちは!!

芦屋楽惑の八木です。社交辞令ではありません。ホンマにみなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)
“ラグビーのない生活”が余儀なくされて既に一か月が経とうとしています。我がクラブはここ数年、活動がないいわゆる「オフ」を設定しようと思ってもどこからともなく「ラグビーやろうぜ‼」の声が上がり、結果「実質オフなし」となっていました。ラグビー「観戦」も近年は国内外で年中どれか2、3カテゴリーの試合があって、どれを生観戦してどれを生中継で観てどれを録画するのか、ほんの少しマニアな私なんかはそんなことを悩みながら生活しておりました。笑

それが今は全く何もない。

個人的な感覚なのですが、「この世にラグビーがなかったら?」の実験的生活をしているような気分が、「ラグビーがないのが普通」になるのが一番怖いと感じています。1年ほど前に三途の川から帰ってきて、一番早く会いたいと思ったラグビー仲間。試合に復帰してむちゃくちゃ嬉しくて生きている喜びを一番感じさせてくれたラグビー。とにかく早く「週末はラグビーで忙しいのが普通」の生活が待ち遠しいです。

「ラグビーを取り戻した時」ですが、クラブとしてはメンバーの意識もそれぞれになっているんだと思います。そろそろ芦屋楽惑に入ってみようかな?と思っていただいていた方々も。ラグビーに対しての情熱が維持される人、冷める人、個人差はあって当たり前かと思います。

話は飛びますが、永遠のスーパースター平尾誠二さんの言葉で「大チャンスと大ピンチは誰だって分かる。大事なのはそれを抜けた時。自陣敵陣の22mライン当たりでのチームとしての意識が大事」という主旨のものがありました。平尾さんがご存命ならこの局面でどんなメッセージを発しただろうか?そんなことも思うのですが、「おっさんラグビー」というすごい裾野の小さい単位としてでも、「隣のメンバーとどんな声を掛け合うと良いだろうか」からでしょうか?

少し考え過ぎかなー。あー、ラグビーやりてぇ。笑


※当ホームページは35歳以上のいろんな動機で「ラグビーをやろかな?」と思う人のきっかけ作りを第一の目的とします。

<< 2020年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログテーマ