大きくする 標準 小さくする

続続続・楕円球の青春 2019/3

Vol.20 徳島遠征

 written by 八木 亮#91 投稿日時:2019/03/11(月) 21:13

こんにちは!!
芦屋楽惑の八木です。先週末は徳島遠征に行ってきました。友惑さん讃惑さん連合との定期戦でお招きいただいたのですが、昨年で友惑さんは50周年を迎えられたとのこと。我々芦屋楽惑よりおよそ10年歴史が長く、四国のラグビー人口を考えると50年のタスキは敬意に値します。我々はそのお尻を見て後をついて行きたいですね(by大谷会長)。いつものように三ノ宮で集合してバスで向かったのですが、明石大橋、大鳴門橋は絶景。瀬戸内海や鳴門の渦を眺めながら敵地に向かうのもなかなか風流なものです。朝早めだったので半分以上のメンバーは口開けて寝てましたが。笑
さて試合の方ですが、赤以上は友惑讃惑連合の猛攻に苦戦を強いられ0対10で敗北。そんな中ビッグプレーを連発したOさん。超がつく程の名門校のお偉いさん。赤パン(60歳以上)でラグビーを始め、今や主力選手。永年のストレスの影響なのか(笑)今日も激しいプレーでチームを鼓舞されていました。トライされるギリギリのところで相手をタッチに押し出すタックルを連発。個人的にはフルバックとして一番カッコいいプレーだと思います。2015年W杯スコットランド戦の前半終了寸前で五郎丸が決めたやつです(これ、伝わるのかなぁ??)。そんなOさん、宴会にも積極的に参加されていますが、こちらは終了までにタッチに出されてしまう(眠っちゃう)傾向が強いのは今後の課題ですね。(笑) 白紺は友惑讃惑連合のパワーに押される場面がありながらなんとか辛勝。兵庫惑大会に向けて課題が浮き彫りになったことを今後のプラスに変えていきたいです。
今回私的にはスマホ片手にウォーターボーイとタッチジャッジとしての参加だったので、ノーサイド的写真と、居酒屋化する帰りのバスの模様も掲載しておきます。この写真、よう見たら40代、50代、60代、70代、80代(人間国宝)が揃ってる‼
ちょっと寝てスッキリした後のOさん。

吉本新喜劇でギャグ直後みたいに見えますが、ちゃいます。みんな体張ってコケてます。


激しい試合はほど笑顔になります。これホント。


ノーサイド感強めな写真。


酔っぱらってニンゲンコクホーって呼び捨てにした人おったけど、そんなんホンマはあかんねんで!!

※当ホームページは35歳以上のいろんな動機で「ラグビーをやろかな?」と思う人のきっかけ作りを第一の目的とします。

Vol.19 我らの人間国宝/惑惑さんとの対抗戦

 written by 八木 亮#91 投稿日時:2019/03/06(水) 22:22

こんにちは!!
芦屋楽惑の八木です。3月4日関西テレビ「よ~いドン!」で我がチームのもはや〝象徴”松本さんが「となりの人間国宝さん」で紹介されました。御年86歳で現役。経営されている食品店もがっつりオンエアされましたが、その2階は我がチームのクラブハウスのようなもので、忘年会で使わせていただいて年を締めるというのが毎年恒例になっています。お店のこと、奥様のこと、私が知らなかったことも紹介されていて、テレビ局の取材力にちょっと嫉妬したりしました。笑 練習風景も決してやらせではなく、本当にやってはんねんで!!って、とりあえずここに書き残しておきます。笑
時間にして10分ほどでしょうか。ラグビー歴70年超という事実と松本さんの茶目っ気。白パンなんかでは決して出せない味が十分伝わった内容で嬉しかったです。「ラグビー辞めるのはあの世行った時ね」が綺麗ごとでも何でもなく、真に実践されていることを知っているので何だかウルっと来てしまいました。あ、まだまだこの世でご活躍してくださいね、松本さん!我がチーム初の「金パン」とその先?の勇姿を後輩一同にしっかり見せていただきたいものです。
一方でチームの活動としては惑惑ラグビークラブさんとの対抗戦がありました。赤以上で25対27。白紺で22対38。健闘するもいずれも敗北となりました。惑惑さんは70年以上の歴史があり、日本で2番目(僅差)に古い老舗の惑クラブです。試合後のジンギスカン屋さんでの打上げでは、あーすれば良かった次はこーしたい、などの前向きな議論はあったのですが、気が付いたらまーたく関係ない話でI南さん中心にガーガー大騒ぎして解散となったのでした。これはこれで惑ラグビーらしくて良い(むしろそこが醍醐味 笑)のですが、やっぱり負けると悔しいですねぇ。秋にリターンマッチなんてどうでしょうか?次回は私もグランド内で一緒に戦いたいと思います。




※当ホームページは35歳以上のいろんな動機で「ラグビーをやろかな?」と思う人のきっかけ作りを第一の目的とします。

<< 2019年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ