大きくする 標準 小さくする

続続続・楕円球の青春 2019/1

Vol.17 初蹴り。

 written by 八木 亮#91 投稿日時:2019/01/27(日) 22:58

こんにちは!!芦屋楽惑の八木です。
今日は今年初めての公式練習を行い、雪のちらつく天候の中、見学の私を含めて21人が集まりました。我がチームの練習は元トップリーガーから初心者まで、また40代の白パンから80代の紫パンまで一緒にできる練習は一緒にやる、という文化があります。「初蹴り」とはサッカーやラグビーなどで新年最初の練習や試合のことを言います。惑ラグビーの伝統で、年齢は「数え年」が採用されています。要するに初蹴りとはみんな平等に一才歳を重ねて初めての練習ということになります。
「数え年」が未だに採用されていることに僕は多少の疑問を持っています。社会通例的にあまり馴染めなくなっている、自分が何歳なのかさえ分かりにくい、同じ学年だった同期が一緒にパンツ昇格できない、というのが主な理由です。これについては僕の知り得ていない理由もあると思うので、いろんな先輩方に守り続けている理由を伺いたいなぁと思っています。
しかし今日の初蹴りを見学していて、全員が同時に歳をとるというのも悪くないなぁ、と思いました。前回のブログで僕の病気のことを書きましたが、おかげさまでその後順調で、今日グランドで仲間のみんなと初蹴りで「一緒に歳をとる」ことができて本当に嬉しかったのです。
練習の最後に全員が横一列になって、1つのボールを回している光景を見ていてそう思ったのでした。

※当ホームページは35歳以上のいろんな動機で「ラグビーをやかな?」と思う人のきっかけ作りを第一の目的とします。

Vol.16 ラグビーに生かされて。

 written by 八木 亮#91 投稿日時:2019/01/16(水) 16:15

明けましておめでとうございます!!
芦屋楽惑の八木です。
私事ですが、ちょうど1カ月前、ラグビーの試合中にくも膜下出血を発症し救急車で運ばれました。特に衝突があったわけでもなく、たまたま試合中に発症したということだったようです。昨年春から単身赴任だったので、もしラグビーのお誘いがなければ一人でどうにもできず三途の川を渡っていた可能性が高かったです。ラグビーに生かされた。僕の人生にはっきりと確かにそれが刻まれることになりました。
ちなみに「くも膜下出血」は脳に血の袋ができてそれが破裂するというもので、1/3が死亡、1/3が後遺症あり、1/3が後遺症なしだそうで、僕の場合幸運にも一番最後部類に入ることができました。高血圧と家族病歴に多少の相関関係があるものの直接的原因は解明されていません。周りにも結構聞く病気だと思うのですが、200~300人に一人が破裂までいくそうです。脳ドックなるものを受診していれば「血の袋(静脈瘤)」は発見できるそうで、僕も高血圧があったのでしっかり追跡していれば破裂は防げたようです。
話は変わりますが無事に正月を迎えることができ、大学選手権もテレビで観戦しました。久しぶりに関西勢の優勝が見たいとか、やっぱり伝統校が強いと盛り上がるとかもありましたが、そんなことを超越して感動させられました。天理のモアラ、マキシ、フィフィタ選手、島根主将の破壊力に対してそれを封じる明治のディフェンス。もう、スキルを越えた意地と意地のぶつかり合いは凄まじかったですね。僕としてはやはりハーフに目が行くのですが明治の福田主将のゲームコントロールは素晴らしかったと思いました。基本的に急ぎすぎない、ここと見たときにテンポを上げる。自分と味方を信じたパス。トップリーグやそれ以上のクラスでどんなパスさばきを見せてくれるのか将来が楽しみです。
ラグビーに生かされ、折角なんで今後も仲間のみなさんと思う存分ラグビーを楽しみに生きていこうと思います。今回は幸運にも助けられましたが、今後は予防とチェックで、出来る限り必然的に生きていきたいと思うのは、自分だけでなく周りのみなさんにもそう思ってもらいたいです。

※当ホームページは35歳以上のいろんな動機で「ラグビーをやかな?」と思う人のきっかけ作りを第一の目的とします。

<< 2019年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログテーマ