大きくする 標準 小さくする

続続続・楕円球の青春 2018/7

Vol.2 惑ラグビーに思うこと。

 written by 八木 亮#91 投稿日時:2018/07/16(月) 20:06

こんにちは!!
芦屋楽惑の八木です。今日は「惑ラグビー」に関して思うことを。私は36歳の時に惑ラグビーに出会いました。おっさんになってもこんなオモロいことと出会えるもんなんだ、と思った惑ラガーめっちゃいると思います。では、このオモロいことを支えていることって何なんでしょうか。それこそ人によって思うことは違うでしょうし、たくさんあると思います。私の中にもいくつかありますが、2つほど書かせてください。
1つ目は「リスペクト」。まずはこんなおっさんになってもグランドに立つという覚悟。と言えばカッコいいんですが、理由も様々です。バリバリの現役から継続してきた人、ずっとラグビーに憧れがあって今更踏ん切りついて始めた人、単純に家庭に居づらい人、ダイエットしたい人、モテたい人、酔った勢いで約束しちゃった人。ちなみに私は最後の口です。巷で「まだラグビーやってます。」ってなると大抵の人から驚かれます。惑ラガーあるあるですが、実はみんなそう言われて悪い気はしないわけです。そこには希少価値的存在とか、良い?意味での変態と認められたような気がするからです(勝手な解釈ですが。。。)。理由は何であれ、ラグビーやろう!!って心意気を尊重し合うこと。実際は「あんたもよーやるよねぇ」って程度かもですけど、そこってスゴい大事なんじゃないか、と思うわけです。
2つ目は「勧誘」です。なんか勧誘って言ってしまうと新興宗教みたいですが(しばしばラグビーはもはや宗教という解釈もされますが。。。)、我らが芦屋楽惑も再来年で40周年を迎えます。前述した希少価値的存在を探し当てること、今更ラグビーがしたい気持ちになってもらうこと、ホント難しいんです。我がチームで言うと40年間勧誘を続けたから今があるわけで、未来に残したいなら勧誘するしかないんです。当たり前ですが、自分より若い人を勧誘しないとクラブどころか惑ラグビーは絶滅します。しかしそこにはさらに難しい力学があります。こんなおっさんになってまで過去の体育会的圧力で後輩誘ったって簡単には行きませんし、40歳前後の世代は家庭がんじがらめ世代だったりします。でも、この勧誘を継続していくことなんです。
この2つ、「リスペクト」と「勧誘」は実は密接な相関関係があったり、そこからさらに無限?の広がりを持つかも?というのが今の私の考えですが、詳しくはまたの機会にします。
ダラダラと真面目なことを書いてしまいましたが、ラグビーに夢中なるとアソコも元気になるという説もあります。某赤パンの先輩はウズラ卵食うたらさらに元気や!!と。クスリ要らずです。笑

※当ホームページは35歳以上のいろんな動機で「ラグビーをやろかな?」と思う人のきっかけ作りを第一の目的とします。

Vol.1 新HP担当ご挨拶

 written by 八木 亮#91 投稿日時:2018/07/12(木) 17:48

こんにちは!!
7月8日、初代・3代目HP担当から「魂の引継」を受け新HP担当になりました、
八木亮です。よろしくお願いいたします!!
引継といってもミナミは相合橋筋の正宗屋 → たこ坊 → 楽彩 → 聖地・王将 と
よせばいいのに日曜16時キックオフで4軒のはしご酒。
「え?手ぶらで来たの?」ってモバイルPCを持ってこなかった私に当初不満でいらっしゃった3代目。
よくよく聞くと管理者パスワード知らせたかっただけで、正直システムよう分からんとおっしゃるじゃないですか。笑
まあそれはさておき、どーしよーもない酒と女?とラグビー話(先輩方相手に失礼?)で、
最後は聖地・王将でノーサイドを迎えるまで延々と続いたのでした。
HP管理者に必要なのは「根気!!」だそうです。
初代・3代目声をそろえ、何もそこまで?のドヤ顔でおっしゃってました。
でも確かにそこはそうだと思うんです。
私はこの4月、6年半ぶりに関西勤務となり、
再び大好きな芦屋楽惑ラグビークラブの本会員となりました。
クラブチームは献身的な「みんな」の「思い」と「行動」がないと成立しません。
私の芦屋楽惑愛と根気の勝負が始まりました。

<< 2018年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログテーマ