大きくする 標準 小さくする

続続続・楕円球の青春

Vol.24 暑かろうがラグビー!!

投稿日時:2019/08/21(水) 10:55

こんにちは!!

芦屋楽惑の八木です。暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?八月のラグビーと言えば学生もクラブチームもトップリーグも秋の本戦に向けて追い込み、そしてチームを仕上げる時期なのですが、正に暑さを回避するために通常は菅平などの避暑地で合宿を張ることが多いですね。

先週金曜日夕方の出来事。今年から本格入部してくれた快速ウイング・ロクちゃんがグループLINEに投げ込んだ「今週は動かないんですか?」の一言で、オレも!!オレも!!のコメントが連なりました。まるでダチョウ倶楽部さんのお約束のごとく。笑 結局28人のおっさんらと3人の子ども達でクソ暑い中2時間近くボールを追いかけました。お互い、みんな日曜はヒマで暑かろうがなんやかんやで仲間とボールとで戯れたいということが判明し、今週も同じ時間に集合ね!!となって解散したわけでした。

話は少し飛ぶのですが芦屋の白紺はポジション争いが加熱しております。と言っても兵庫惑の公式戦以外は全員出場が原則となっているのですが。最近話題になりがちなのはジャンパー。今年度唯一の公式戦フル出場となった長身ロック鑑継さんが来年から赤パンにご昇格。マイボールだけでなく、敵ボールも奪う高さと技術は芦屋白紺の大きな武器でした。この穴は大きい。しかし、今の芦屋の強みは「穴ができたなら俺がやる!!」的な厚かましいメンバーがたくさんいること。「あんた、絶対リフターやろ!!」みたいな人まで。笑

そこに新星のごとく現れた大戸選手。39歳。惑資格得たばかりの「超若手」。身長187cm。手足も長く、最高到達点はたぶん私の倍。笑

ただし、元来サッカー選手でラグビーは素人。先日のお盆ラグビーで初試合デビューし、即正式入部。練習後、自然と彼をジャンパーにすべくみんなでラインアウトの練習となりました。なかなかのセンスで今後の活躍が楽しみです。日本代表の同じポジションに同じ名前の選手がいるとか、練習でリフト役やったメンバーが元トップリーガーだとか、全然知らん感じもまた我がクラブらしくていいなぁ、と思ったのでした。

ちなみにそのラインアウトの練習でリフト役したメンバーがツッコんだ「短パンの下にトランクス履いてるやん!!」。そうですね。昔はノーパンだったり、20世紀の終わりの頃スパッツが出だしたり、彼が知らないのも無理ないですね。

暫定ですが、彼の愛称は「トランクス」となったのでした。笑



※2日前召集でこの人数。。。





※デビュー戦で結構様になっているトランクスこと大戸選手と、ジャンパー狙ってるけど絶対リフターなI南選手。



※当ホームページは35歳以上のいろんな動機で「ラグビーをやろかな?」と思う人のきっかけ作りを第一の目的とします。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧