大きくする 標準 小さくする

続続続・楕円球の青春

Vol.21紫パンツ(80代)東西対抗戦

投稿日時:2019/04/14(日) 18:40

こんにちは!!
芦屋楽惑の八木です。今回は我がクラブの公式活動ではないのですが4月6日(土)聖地・花園ラグビー場第一グランドで行われた「紫パンツ(80代)東西対抗戦」について。私の知る限り3年前に同じく花園で開催されたのが記念すべき第一回で毎年の三惑大会(東京不惑、大阪惑惑、福岡迷惑の世界最古と言われる惑定期戦)に合わせて4月上旬に行われています。三惑大会は3地区持ち回りなので今回がおそらく第4回大会となります。
今回は我が芦屋楽惑から3名もの先輩がエントリーするとのことで、その勇姿を拝みに行って参りました。笑 驚いたのは東西合わせて60人近く集まっていたこと。目にしただけでご利益があるとされているゴールドパンツ(90代)の先輩も2人いらっしゃいました。
会場に着いてまずは試合に挑まれる先輩方に挨拶に行ったのですが、芦屋から最年長出場(84)の池田さん「この人らは初めてやねん!!」と向井さん(80)北口さん(80)をイジるという余裕はさすが。お三方とも晴れ舞台を前に気合いも十分、目をキラキラさせていらっしゃったのが印象的でした。さてさて、試合の方ですがノッコンでもしようものなら敬意を込めて罵声を飛ばそうと思っていたのですがとんでもない。お三方ともチームを引っ張るプレーで大活躍。池田さんの絶妙スイープ(ボールを獲得しようとする相手を排除するプレー)で生かされたボールが西軍の初トライとなり、向井さんは自陣に攻め込まれた時の決死のジャッカル(敵ボールを奪い取るプレー)で大ピンチを救い大チャンスにしたり、きったんこと北口さんはさすが持ってますね。60mの独走トライで会場を大きく沸かせました。最後の敵をはじき飛ばした瞬間を奇跡的にスマホでとらえましたのでご覧ください!!
あと注目頂きたたいのは整列写真です。池田さん向井さん北口さんとも黄色いソックスを履かれています。ラグビーでは寄せ集めのチームをバーバリアンズと呼んだりしますが、ジャージは揃えてもソックスは自分が帰属しているチームのものを使う文化があります。今回の東西対抗は全国各地で80までラグビーをやり続けた猛者の集まりですが、そこにオレンジソックスが6本あったことは我がチームの誇りで、芦屋楽惑魂を持って挑まれたことには感謝しかありません。実は「他の色持ってへんもん」ってことかもしれませんが。笑
「“不惑”ラグビー」の語源となった論語を調べてみると「八十にして」の記述がないですね。孔子でさえ想定していなかった世代でラグビーをしている。その事実以上に語れることなんてないんですが、私のような白パン世代にさえ将来なんぼでも楽しめることを示していただいているのは本当にありがたいことです。

入場直前の様子。とにかくオモロそう。池田さんのパンツが一番味がでている?


きったんが最後の敵を弾き飛ばした瞬間。カッコええ!!


オレンジソックスに注目!!


大活躍の後はもちろんテンションMAX。ケガもなく良かった!!


西軍の集合写真。見事勝利!!


(紫からしたら)まだまだ若手のみなさん。と、文福師匠。


※当ホームページは35歳以上のいろんな動機で「ラグビーをやろかな?」と思う人のきっかけ作りを第一の目的とします。

この記事を書いたメンバー

コメント


ヤギちゃん、グッドレポートや!

Posted by オナてつ at 2019/04/14 19:19:14.190825+09 PASS:

オナてつさん
コメントはやっ。
あざーっす!!

Posted by 八木 亮#91 at 2019/04/14 19:22:43.438051+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧