大きくする 標準 小さくする

続続続・楕円球の青春

Vol.17 初蹴り。

投稿日時:2019/01/27(日) 22:58

こんにちは!!芦屋楽惑の八木です。
今日は今年初めての公式練習を行い、雪のちらつく天候の中、見学の私を含めて21人が集まりました。我がチームの練習は元トップリーガーから初心者まで、また40代の白パンから80代の紫パンまで一緒にできる練習は一緒にやる、という文化があります。「初蹴り」とはサッカーやラグビーなどで新年最初の練習や試合のことを言います。惑ラグビーの伝統で、年齢は「数え年」が採用されています。要するに初蹴りとはみんな平等に一才歳を重ねて初めての練習ということになります。
「数え年」が未だに採用されていることに僕は多少の疑問を持っています。社会通例的にあまり馴染めなくなっている、自分が何歳なのかさえ分かりにくい、同じ学年だった同期が一緒にパンツ昇格できない、というのが主な理由です。これについては僕の知り得ていない理由もあると思うので、いろんな先輩方に守り続けている理由を伺いたいなぁと思っています。
しかし今日の初蹴りを見学していて、全員が同時に歳をとるというのも悪くないなぁ、と思いました。前回のブログで僕の病気のことを書きましたが、おかげさまでその後順調で、今日グランドで仲間のみんなと初蹴りで「一緒に歳をとる」ことができて本当に嬉しかったのです。
練習の最後に全員が横一列になって、1つのボールを回している光景を見ていてそう思ったのでした。

※当ホームページは35歳以上のいろんな動機で「ラグビーをやかな?」と思う人のきっかけ作りを第一の目的とします。

この記事を書いたメンバー

コメント


後遺症なきよぉで良!
んじゃが、あっちも大丈夫か?鶉卵ぞ!

Posted by おなテツ at 2019/01/29 20:28:04.151889+09 PASS:

おなテツさん、むしろあっちから超回復しております!!笑

Posted by 八木 亮 at 2019/01/30 00:44:40.386504+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧