大きくする 標準 小さくする

続続続・楕円球の青春

Vol.16 ラグビーに生かされて。

投稿日時:2019/01/16(水) 16:15

明けましておめでとうございます!!
芦屋楽惑の八木です。
私事ですが、ちょうど1カ月前、ラグビーの試合中にくも膜下出血を発症し救急車で運ばれました。特に衝突があったわけでもなく、たまたま試合中に発症したということだったようです。昨年春から単身赴任だったので、もしラグビーのお誘いがなければ一人でどうにもできず三途の川を渡っていた可能性が高かったです。ラグビーに生かされた。僕の人生にはっきりと確かにそれが刻まれることになりました。
ちなみに「くも膜下出血」は脳に血の袋ができてそれが破裂するというもので、1/3が死亡、1/3が後遺症あり、1/3が後遺症なしだそうで、僕の場合幸運にも一番最後部類に入ることができました。高血圧と家族病歴に多少の相関関係があるものの直接的原因は解明されていません。周りにも結構聞く病気だと思うのですが、200~300人に一人が破裂までいくそうです。脳ドックなるものを受診していれば「血の袋(静脈瘤)」は発見できるそうで、僕も高血圧があったのでしっかり追跡していれば破裂は防げたようです。
話は変わりますが無事に正月を迎えることができ、大学選手権もテレビで観戦しました。久しぶりに関西勢の優勝が見たいとか、やっぱり伝統校が強いと盛り上がるとかもありましたが、そんなことを超越して感動させられました。天理のモアラ、マキシ、フィフィタ選手、島根主将の破壊力に対してそれを封じる明治のディフェンス。もう、スキルを越えた意地と意地のぶつかり合いは凄まじかったですね。僕としてはやはりハーフに目が行くのですが明治の福田主将のゲームコントロールは素晴らしかったと思いました。基本的に急ぎすぎない、ここと見たときにテンポを上げる。自分と味方を信じたパス。トップリーグやそれ以上のクラスでどんなパスさばきを見せてくれるのか将来が楽しみです。
ラグビーに生かされ、折角なんで今後も仲間のみなさんと思う存分ラグビーを楽しみに生きていこうと思います。今回は幸運にも助けられましたが、今後は予防とチェックで、出来る限り必然的に生きていきたいと思うのは、自分だけでなく周りのみなさんにもそう思ってもらいたいです。

※当ホームページは35歳以上のいろんな動機で「ラグビーをやかな?」と思う人のきっかけ作りを第一の目的とします。

この記事を書いたメンバー

コメント


よくぞ戻った!若手に赤パンの舞をして貰うまでは生きようぞ!!!

Posted by トミタシンヤ at 2019/01/16 17:22:42.951288+09 PASS:

しかしすごいタイミングで生還できたんね!すごいよかったなあ
家族を大切に(笑)

Posted by おおの at 2019/01/16 18:21:42.786722+09 PASS:

トミー、まずは赤な。それ以上を俺たちが語るのは恐れ多いもんな。
おおのさん、ありがとうございます!!まずは飲みの席でからハーフ団組みましょ。

Posted by 八木 亮 at 2019/01/16 19:35:52.595761+09 PASS:

悪運強し!何より!

Posted by おなテツ at 2019/01/17 15:55:44.575806+09 PASS:

おなテツさん、あざっす!!
悪運最強!!笑

Posted by 八木 亮 at 2019/01/17 20:52:25.035746+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧