大きくする 標準 小さくする

続続続・楕円球の青春

Vol.3 八月のラグビー

投稿日時:2018/08/02(木) 22:30

こんにちは!!
芦屋楽惑の八木です。この季節になるとグランドでは「今年山行くの?」なんて言葉が聞かれます。菅平です。多くのラガーマンにとってそれは、辛く苦いの中にほんのり美化された思い出が詰まった聖地だったりします。実はラグビーコートと同等にテニスコートもたくさんあり、学生時代に合宿でボロボロになった横目でテニスサークルが楽しそうなこと。次に生まれ変わったらあっちに入ってやる、とよく心に誓ったものです。笑 そんな山に、今年も惑ラガーとして8月後半に「山入り」する予定です。そこには久しぶりのメンバーとの再会も必ずあるので楽しみです。
一方で今週末はスーパーラグビーの決勝ですね。クルセイダーズ対ライオンズ。個人的には準決勝で敗退したハリケーンズとワラタスの両者スーパースターを揃えたバックス陣対決を見たかったのですが、決勝に上がった2チームはディフェンスの精度が異常に高く、試合巧者っぷりが見事でした。下馬評ではフォワードにずらりとオールブラックスを揃えたクルセイダーズが優勢なのでしょうか。僕の注目選手はライオンズのフッカー・マルコムマークスです。南アフリカに飛んでもないフッカーが現れました。W杯でJAPANからトライを取ったストラウスが今期限りで引退したのも彼の存在が大きかったのでは?と個人的には思います。ジャッカル数など数字にも表れてますが、とにかく体が強い。フォワードとして必要な雰囲気みたいなものがスゴい。かなり主観も入ってますが。楽しみです。
来週以降はザ・ラグビーチャンピオンシップですね。南半球(NZ、オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチン)の総当たりホーム&アウェイ。2015W杯のベスト4に残った4か国。これについても長くなるのでまたの機会に。

※当ホームページは35歳以上のいろんな動機で「ラグビーをやろかな?」と思う人のきっかけ作りを第一の目的とします。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧