大きくする 標準 小さくする

楕円球の青春

いい試合だったと納得すべきか?

投稿日時:2014/06/24(火) 10:29

こんにちは。芦屋楽惑HP係清水です。梅雨のまっただ中なのに、なんとなく毎日晴れています。今年の夏は冷夏の予測。毎年猛暑で悩まされるので、冷夏はありがたいのかもしれませんが、やっぱり夏は暑くあって欲しいと思うのは私だけでしょうか?さて、我が芦屋楽惑は一昨日、兵庫惑大会の最終戦Vs宝塚戦を戦いました。前日から雨が降り、中止かなと思いましたが、昼前には雨が上がっていいコンディションでやれたことに感謝しなければいけません。で、結果は、トライ数1対2、7対10の悔しい敗戦となりました。これがいっぱいいっぱいの結果なのか?後半は0対0だったので、接戦にも見えますが、得点差以上に完敗だったのかもしれません。過去にもこの試合に勝てば優勝ということは何度かありました。勝ち運がないのか、勝ち慣れていないのか、チームに何かが足りないのか、、、あくまで私なりにということですが、敗因というか勝負のポイントを分析してみたいと思います。
まず、メンタル面として、その1、勝ちたいという気持ちでやはり相手が上だったこと。もちろん決して芦屋にそれがなかったわけではありません。ただ、宝塚さんの一つ一つのプレーに、とくにディフェンスに気持ちが込められていたことは確かです。
ゲームメイキングとして、その2、前にもこのブログで前半残り5分と後半の入りの重要性を書きましたが、まさに前半残り5分の攻防が勝敗をわけてしまいました。ゴール前に攻め込みながら、とりきれなかった芦屋に対してラストワンプレーでとり切った宝塚さんの差が結果最終スコアの3点差になりました。その3、実力差がない僅差の試合では、ときにビッグプレーが流れを変えたり、勝敗をわけたりします。こういってはもともこもないのですが、時にそれは組織ではなく個人の力であったりするのです。先制トライ、そしてそれほど簡単ではないゴールキックも決まって、流れが芦屋にきていた序盤。でも流れを変えたのは、宝塚FBの自陣からトライまでもっていったロングゲインでした。そしてもう一つ結果的に決勝トライになったトライもどちらかというと宝塚右WTBの個人技ですね。
そして戦略戦術面として、その4、簡単にいうと結構細かいことまで決めごとにしていたと思われる宝塚さんのほうがチームの完成度で上だったということ。たとえば、芦屋SHのY西がキーマンであるとの判断から序盤からレイトタックルギリギリの激しいプレッシャーがありました。またBKのサインプレーも研究されていたのかはわかりませんが、結構読まれていてなかなか一発では抜けなかったですね。組織対応力の違いです。その5、一試合で1回使うか使わないかのとっておきのキラープレーを持っているかどうかということです。
続きになりますが、技術面として、その6、嫌な流れを変えた宝塚のビッグプレー。「一飛ば二横フルバック」というオーソドックスなサインプレーでしたが、あの角度であのスピードで入ってきたら、惑レベルでは内側からはなかなかとどかないと思います。じゃ、どうすればいいのか?一か八か外のWTBがドンピシャで詰めるしかないのです。後半同じサインで詰めて、一発で止められませんでしたが、スピードが落ちてトライにまではならなかったプレーがありました。あのサインはN岡さんの得意とするプレーなので、ディフェンスについて事前に決めごとにしておくべきだったかもしれません。その7、マイボールラインアウトが確実にとれていたら、流れは違っていたかもしれません。ラグビーは相手チームとの比較において、勝てるところで戦うのがセオリーです。スクラムが強いなら徹底的にスクラム、接点が勝てるならブレークダウン勝負、ラインアウトが安定するなら数多くタッチに蹴りだすなどなど、そうやってゲームを組み立てなくてはいけません。でもこの試合、いろんなポイントで相手を上回っていなかった、つまり確実に勝てるポイントがなかったように思いました。
最後にフィジカル。その8、お互い気迫がぶつかり合って激しい試合でした。その中で足を引きずったり、けが人が出たり、後半運動量が落ちたりしていたのは明らかに芦屋の選手のほうでした。個人のフィジカルレベルを上げるのも勝ちきるためには大切なファクターではないかと思いました。以上です。はい。
何はともあれ、全4試合を終了し、3勝1敗。来週末行われるビッグウェイブVs宝塚戦の結果しだいではまだ優勝の可能性が僅かにあるみたいです。サッカーW杯ブラジル大会で日本がもし予選突破できるようなら、芦屋楽惑にもちょっとは奇跡がおきるチャンスがあるのかなと。。。それにしても一昨日日曜日、祝勝会が残念会に変わってもやっぱり飲むのかあ、、、深夜まで悔しい酒を飲むのでした。by清水

この記事を書いたメンバー

コメント


芦屋楽惑ラグビークラブ ブログ記事
cheap jordans http://www.jordanirving.com/

Posted by cheap jordans at 2014/08/21 13:38:29.843853+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧